見出し画像

【S14シングル最終886位】初心者はバトンパ使えってばっちゃんが言ってた

【まえがき】

はじめまして、えっちじゃんです。
今作からガチ対戦をはじめて、毎シーズン5ケタか良くても4ケタ程度の順位しか取れなかったので、初の3ケタ記念に記事を書いてみました。

画像7

先に言っておくと、えっちじゃんはポケモン上手くないです。対戦数も大してこなしていない初心者です。
それでもなんとかして3ケタいきたい・・と悩んでいたとき、ばっちゃんが
「初心者はバトンパや」と言ってくれたことがすべてのはじまり。

冗談はさておき、パーティーのコンセプトは典型的な「壁+バシャーモバトン+エース」ただし、型を読みづらく選出圧が強いポケモンを並べることで相手の選出を歪ませてやろうというのが狙いです。
これを読んでくれた初心者の方が「自分もできるかも」と思ってくれたら嬉しいです。

【個別解説】

画像4

ドラパルト @ひかりのねんど おくびょう のろわれボディ
HSぶっぱ余りD
リフレクター ひかりのかべ おにび のろい

起点作成役。当初レジエレキを使っていたが壁展開を読まれることが多かったため、初手で型の判別が難しいドラパルトに変更した。壁+おにびで裏のバシャーモのビルドアップ展開をサポートしやすい反面、攻撃技がないことを読まれてアーゴヨンなど特殊ポケモンに積まれると裏のバシャーモが壁ごともっていかれるのが難点。このほかにオーロンゲなども候補。

画像5

バシャーモ @弱点保険 わんぱく かそく
H156 B196 S156
フレアドライブ じしん ビルドアップ バトンタッチ

ぞのさんという方の調整を参考にさせていただきました。
【https://note.com/zono0227/n/n39dbf2254b79】
調整意図などはそちらをご覧ください。

バトン要員。壁下で積みつつ状況に応じてアタッカーとしても立ち回れるのが強い。挑発もちには気を付ける必要がある。2加速でスカーフ水ウーラオスを抜けるようにもう少しSに振っても良かった。

画像2

クレセリア @アッキのみ ずぶとい ふゆう
HBぶっぱ余りD
アシストパワー めいそう つきのひかり みがわり

王道のバトンエース。ブリザポスと並べることでトリル要員に見えなくもない。王道な分警戒もされるのでミミッキュやウーラオスを見たら選出できないので意外とベンチが多い。ウーラオスの判別できる写輪眼ホスィ。あと挑発持ちヒードランもすこし危うい。
ただし悪タイプがいない相手はだいたいボコせるし、バトンパが苦手なヌオーを身代わりで簡単にカモれるのは強い。

画像6

ブリザポス @ラムのみ ようき しろのいななき
H124 A108 B20 D4 S252
つららばり 10万馬力 インファイト つるぎのまい

イカエさんという方の調整を参考にさせていただきました。
https://ikae-poke.hatenablog.com/entry/2020/12/01/050846
調整意図などはそちらをご覧ください。

前述したクレセリアの弱点をほぼ克服したMVP。上位にいくほどこのポケモンの選出率が上がった。
つららばりによってミミッキュや襷持ちを破壊してくれた。
またバシャーモがカイリューやランドロスを呼び、ドラパがポリ2を呼ぶのでそこに強い点も魅力。
特性と技範囲が優秀で、全抜き性能はクレセに勝るとも劣らない。
ミミッキュや襷ウーラオスに対してつららばりを多用するため、少しでも乱数有利になるようにASぶっぱでもよかった。

画像6

ウオノラゴン @こだわりハチマキ いじっぱり がんじょうあご
HAぶっぱ余りB
エラがみ ねごと

チンパン is God
バトンパが苦手なカバ、ラグラージをこらしめるためのチンパン。
ヌオー+悪タイプがいてクレセが出せないときにも出番が回ってくる。
一応通りが良ければバシャーモのバトン先としても強い。
カウンターに弱いこと、あまり相手したくないレヒレを呼びやすいところが残念ポイント。

画像5

サンダー @命の珠 おくびょう せいでんき
CSぶっぱ余りB
10万ボルト ぼうふう ねっぷう バトンタッチ

バトンパの天敵、くろいきりを持ったレヒレ、ドヒドを牽制する。
一番上に置くことで否が応でも意識させる。一応ダイジェットからのバトンタッチで後続につなぐこともできるが一度も選出していない見せポケ。

途中までサンダーの枠はバトン先に置く鉄壁瞑想レヒレを使っていたが、使用率1位のサンダーに対してバシャ+レヒレは選出できない点が弱く感じ外した。ウーラオスに強い点とカバラグラージを牽制できる点は強いのでウオノラゴン、レヒレ、サンダーは選択枠。


【まとめ】

来シーズンから対戦ルールが変わります。特に増加が予想されるメタモンはバトンパの天敵なので、しばらくこのパーティーは厳しいかなと思います。そこで選出パターンなどの説明はここでは割愛させていただきます。

選出パターンや気になったことはTwitterで質問、ご指摘してもらえれば喜んで回答しますのでお気軽にどうぞ!
Twitter ふぅんえっちじゃん @maxsuzumura






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?