見出し画像

よく言う『意図する』という事

月のワークを始めた頃(既にやっていませんが(汗))

新月では、『自分がどう有りたいかを意図するんだよ』

という事を教わった。なるほど。と、その時は、理解する。いや、理解したふりをしてみる。

「意図する」を辞書で調べてみると、

こうしようと考えていること。思惑。また、目指すこと

改めて意味を調べてみると、うん、「意図する」という言葉の意味を理解していない訳ではない。

例えば、スポーツ特に球技などでは、試合を有利に進めるために、意図的にファールしたり、ボールをコース外に出したりする。

うん、意味としては、やはり分かってる。分かってはいても、それを自分らしくある為に、人生の中に意図する。という事の意味が分からない。

言葉の意味としては、知っているのに、なぜ理解する事が出来ないのか?

今までは、意図するの意味、全然わからないやー。で、そのまま放置していたのですが、レムリアの一件の流れから、今の自分の感情というか、内面としっかりゆっくり向き合ってみた。

そして、これまでの私の人生の中で、意図して生きた事がなかったなぁ。と感じた。

実際は、保育士になる為に、資格を取って、結婚するまでは、保育士として働いていたし、痩せよう!!と思って、ジムに通ったり、未来の自分を思い描いて、意図してそれに向かって進んだ経験はある。

でも、なんだろう。上手く言えないのだけど、保育士にしても、痩せる事にしても、その時の流れにただ乗っただけの、ノリというか。

例えば、渡りが将来を決めろとせっつくから、じゃあ、保育士で。的な、例えば、自分の○○の体験から、△△だから□□になる!!みたいな、確固たる理由を持って意図する人生を歩んできていないなと。だから、

人生を意図する

という事の意味が、理解出来なかったんだなと。

スミマセン。熱い語りは、まだもう少し続くので、続きは次回にします😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?