見出し画像

2元の世界が嫌とか、そういう事じゃなくて

ここ最近、また心に丸い不安感が停滞していて。
それだけじゃなくて、私の体に浄化が入ってから、色々、体に良いものってなんだろうって考えてて。
で、自分なりに色々調べたり、自分で実験したり。

例えば、小麦(というかグルテン)は良くないっていわれてるけど、実は弥生時代後期から小麦は食べ物としてあるんですよね。
ただ、お米同様、品種改良がなされていて、今と昔では、性質が違うものになっているらしい。

私の場合、顕著に体が反応示すのは、添加物を多く含むものだったり、乳製品+白砂糖で作られたものが多いみたい。

なので、小麦は一旦様子見で、徐々に小麦も昔ながらの小麦に替えていけたらとは思うけど🤔

で、話は戻して、私、心の中に不安が宿ると、内観して、その不安はどこから来るのかとか、どうやったら解消(手放し)できるかとか、今の私になってから、そういうふうに、自分を観察するようになってたんですよね。
で、これまでは、それで上手いこと乗り切ってこられたんですけどね。

今回は、いまいち不安の根底にあるものを掴めなくて。
そのうち、上記の体にいい食べ物とかの事や不安の云々の事が、面倒くさいというか、どうでもいいというか。

いや、どうでもいいっていうと、言葉としてちょっと違うなぁ。

なんていうか、“体にいいもの”ってことは、“体に悪いもの”もあるし、“心に不安がある”ってことは“心に安心がある”って事で。

食べ物に関しては、悪いものがあるから、体に良い食べ物がわかるわけで、その食べ物達は、悪役を担ってくれてるんだから、そこに対しても、感謝と愛を向ければ、悪い食べ物にならないんじゃない?って、ガイドに聞いたら、

『だとしても、悪いものは悪い。毒は毒!』

って言われた🤣🤣🤣

で、2元の世界の話に戻すけど、そうやって一方を体験している反対側には、それとは逆の世界があって、私達は、その間を行ったり来たりしながら、そういう世界を楽しんできた訳だけど、なんかもう、そういうのは嫌だ。疲れた!!!
二元的世界はもう充分😑

って、気持ちになってたんですよね。

しかも、そんな気分に輪をかけるように、今日は偏頭痛で、さらに気持ちもDOWNしてて😵

そんな時に、読んだKaloさんの記事。

この記事の至る所が、私の琴線を揺さぶったんです。
例えば、

私は「この世界が私そのもの」って言いながら、「この人はどうせわからないだろう」って、ママのこと、これまでずっと分けていたわ。
分離していたピースをみつけた。

記事内より

この部分を読んで、上手く言葉に表せないけど、心がズキュンってなって。
でも、恋愛時のあの感じじゃなくて、なんていうか、撃ち抜かれたみたいな。
あれ?これも恋愛の例えっぽいか(笑)
強いて言うなら、突然閃いて、解った時のあの感覚に似てるかな。
でも、これも、私の感覚か🤣

で、この記事書くにあたって、改めて読み返してみて、そっか。私は今、分離したピースを探さなきゃいけないのかもって思った。
でも、どうやって🤔後で、アナンにヒントもらおっと(笑)
(今日は、いつにもまして、脱線が多いな🤣)

で、話をKaloさんの記事に戻すと

彼女はそもそも「心が自由なんだな」って思った。

記事内より

☝の話を読んで、あー、私も心を縛られてたんだって気付いたんですよね。
これは、心に滞在してた不安の正体。
なんとなく、気付いてたんだけどね。その不安が来ない生活を、宇宙にオーダーしてたつもりだし、いわゆる過去形で設定してたつもりなんだけどね。

やっぱり、心の奥底では、“不安がある生活の繰り返し”に、フォーカスしてたんだろうなって。
それは、どこかタロットの悪魔のカード的なね。

アダムとイブは、悪魔の鎖で繋がれてるけど、私、本当はいつでも悪魔から逃げ出せるんじゃないかって思ってて。

だって、鎖、ダルンダルンですもん(笑)
でも、悪魔の誘惑は、甘美だからそれに甘んじてるみたいなね。

私の中に定期的にやってくる不安感も、それなんじゃないかなって。
もちろん、不安はあくまでも不安で、私の気持ちをダウンさせるものなんだけど、どこかで、そこから逃げられないって思っているというか。
私は、その不安がある世界に囚われてたんだなって、気付いたんです。ようやく。
だから、不安を解消しても、繰り返しやってきてたし、今回に限っては、一時とはいえ、不安の根本も見えなくなっていたんだなって。

まぁ、そんな話です😅

今回は、いつにもましてとっちらかった記事だったにも関わらず(しかも長文🤣)、最後までお読みいただきありがとうございました😘😘😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?