見出し画像

自分から「おはよう」が言えた

こんにちは、ふうこです。

今朝嬉しかった事があったので、記事にします。


朝、娘(小学2年生)が起きてきたら「おはよう。」って言ってくれました。

初めて「自分から」おはようが言えました!

いつもは、台所にいる私に黙ってぎゅっと抱きつくのが、朝の挨拶なのです。

ちなみに、台所以外の場所で朝私に遭遇すると「ママ、いつもの所にいて!(怒泣)」と大騒ぎになります(苦笑)
 
そんな娘が、自分から挨拶出来たんです。

すげー!!感動!!!

娘は場面緘黙というか、注目されると黙る性質があったので、なかなか自発的に挨拶というのが、難しかったのです。
 
挨拶を強要していた時期もあったのですが、ここ最近は自分の肩の力を抜いて、「お手本を見続けたら、娘のベストなタイミングで言えるようになる。」と信じて私から挨拶をしていました。

タイミングが来れば出来るようになるんですね。
待つって大切ですね。
 
小学5年生になった息子は、4年生の途中から言えるようになりました。
 
「自分から挨拶」

簡単なようで我が子達には難しかった事も、ようやく出来るようになりました。
 
「挨拶すると気持ち良いね。お互いもっと仲良くなれる魔法の言葉だね。」
と話しかけるのは、続けて行きたいと思います。


今日の記事はここまでです。

読んでくださって、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?