見出し画像

夏休み始まりました

こんにちは、ふうこです。

夏休みが始まりましたね。


子ども達は、楽しそうです。朝から「何して遊ぶかなー?」という雰囲気です。


夜もテンション高めでいつもより就寝時間も遅めです。朝もちょい遅めに起きています。


いつもなら、学校が始まる時にペースを戻すのが大変だからと言って、学校行っている時と同じ時間に起こしていたのですが、今年は「気楽にする」と決めたので、7時くらいには寝室のカーテンを開けて、明るさで子ども達の目が自動的に開くのを待つことにしました。


「休みなんだから、ゆっくりしようよ。」という感じです。


やっぱりいつもの癖で、夏休み初日は、夏休みの宿題はどのくらいあるのか確認させて、夏休みの計画を書かせてしまってました。


計画に遊びばかり記入する子どもに腹を立てている自分がいました。当然子ども達とケンカになります。


どうせ計画なんて立てたって、実行出来ないんだから、ゆるーいざっくり計画でいいじゃない。「子ども達が自分で決めた」というのが、何より大事じゃないか。


こう言う計画って、実行することが大切だと思っていたけれど、そもそも計画を立てる事さえままならないのだから、ひとまず、「自分で出来た」を尊重しようと思います。


私の癖で、良い所は褒めるのだけど、つい、余計なアドバイスを入れてしまうんですよね。これ、やめます。


子どもの頃、母親が指摘ばかりでとても嫌だった事を思い出したからです。


この夏休みは、全てにおいて指摘は捨て去っておきます。全て「今の君は、そう思うんだね。そう行動したいんだね。」と受け入れます。


子ども達は変わるのか、私自身も変わるのか、この夏休み、観察したいと思います。


昨日今日の子ども達の反応です。↓

夜ご飯に、息子が塩結びを作ってくれた。
朝の寝起きの娘のグズリがなかった。(機嫌が悪いと怒り泣きする時があった。)
今朝も息子が塩結びを作ってくれた。
2人とも比較的機嫌が良かった。


今日の日中はデイサービスに行っているので、帰って来てから、また観察したいと思います。


子どもは自分で成長する力があるんです。私は良い環境を提供するだけです。


子どもは種で、親は土や空気や水なんだと思います。


種だけでも育たない。だけど、育つのは種の力。


土や空気や水は植物が育つには、大きな要素です。


出来るだけ、自分を発揮できるような環境を提供しようと思います。


この記事はここまでです。
読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?