見出し画像

ワクワクリストならぬワクワクしたことリストとは!?

おはようございます♪
色と文具とお花で毎日を彩るクリエイターの
ふーちゃんです(^^)

今日は私の変化を語るときに欠かせない存在
道田一菜さんが講師を務める新しい長期講座
人生リライト手帳プログラムの1回目を受講して
私が感じたことを書いていこうと思います♡

今期は私のように継続して受講している方と
今回初めて受講される方の総勢12名が
受講するこの講座!

初回はこの手帳プログラムを受けるにあたって
大事なことの説明や一菜さんの自己紹介
メンバーの自己紹介そして早速ワークを2つ(笑)

そのワークの1つは一菜さんの講座を受けるとき
ほぼ必ずやるワークだったからサラッとかけたんですけど
もう1つのワークが新鮮だったのでここで紹介したいと思います。


あなたが今までワクワクしたことを108個書いてみてください


え。

ワクワクすることではなく、ワクワクしたこと!?

108個!?


記憶力試されてるん?www


ってなりました(笑)


そしてワーク時間に何とか絞り出したのは25個でした(・・;)


で、ワークタイムが終わった後、一菜さんに何個書けましたか?
って聞かれてそれぞれ大体の数をシェアしたら

一菜さんが、全員そこそこの数書けましたね〜♪

それはみなさんが今までに叶えてきたことリストなんですよ

って言うんです。

確かにー!!!


過去形ってことは叶ったことってことになるんですよね。

ワクワクリストとかウィッシュリストって
今はまだ叶ってないことリストってことになるから
ついついチェックが入ってないとこにフォーカスしがちで
それってようするに出来てないダメな自分の
イメージを強化してたりするから
それよりも今までに自分がやってきたことに目を向けることで
私は私のやりたいこと叶えたいことを行動してきたって
ちゃんとラベリングすることが大事なんだよ
って言われて、もうさすが一菜さん!めちゃめちゃスムーズに
出来てるラベリングさせるやーん!
って感動しました!!←誰目線w

例えば私やったら
・Live行ったとき
・チケット発券したとき
・カラーペンを全色揃えて家で並べたとき
・1日1人で過ごせるってわかったとき
・お菓子作ってるとき
・お気に入りの服を見つけたとき
・WSが開催できたとき

とかを書いたんですけど
確かにこれは実際に経験したから
ワクワクした。って言えるんだなって。


だってLive行ったことないのに
ワクワクした!とは言えないですよね?(笑)

ワクワク”すると思う。”じゃなくて”した!”
って言えるのは実際に経験したことしか
言えないからこれは叶えてきたこと。

そう考えたら10分くらい?で
25個出てきただけでもすごくないですか?


と言うわけでこれを読んだあなたもぜひ
ワクワクしたことリスト書いてみてくださいね♡
それだけで自分のこと意外と頑張ってるやん♪
って思えるようになりますよ^^

次回はこの続きで私がこの講座の中で
おもしろい!!って思ったことを
お話しようと思っているので
また読みに来てくださると嬉しいです♡

今日も読んでくださってありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?