見出し画像

【シンプルライフ】2月の振り返り

1.今年の目標(上半期)まとめ

①デザインの仕事を増やす。
②夢見ることを忘れない。
③支出を減らす。
④自分軸になる。
⑤メルカリを定期的に出す。

①デザインの仕事を増やす。

苦戦中でしたが、本日一件契約できました。
こちらは長いスパンでお仕事をいただけるようなので、嬉しいかぎりです。

今まで定期的にお仕事をくださったところがストップしてしまい、
また面談をしているところでした。
先日も面談をしたのですが、
何とも気乗りしないなと思っていたら先方から断られました。
やはり面談は両思いでないとと実感しました。

②夢見ることを忘れない。

はっ、忘れていました!
書いておいて良かった。
今年こそは修行僧のような暮らしから夢見る暮らしにと思っていたのですが、考えることもできないまま過ぎていました。
いけないです。
今、夢見ていないと明日夢見るなんてことはできませんね。

③支出を減らす。

こちらは見える化を工夫したら、良い感じです。
家計簿アプリの金額記入だけするタイプが良いです。
昔、細かくつけていたらやはり続かなくて。

どうしても削りたくない部分と、
削っても良い部分が見えてきた気がします。
あと、夫名義にできるものとの種別分けもしております。

④自分軸になる。

なれていないですね。
思えばどうしても子ども軸。仕事軸。
そして手帳も進んでいません。
手帳、細かく書くところが多くて、そこから断念しています・・。

一ヶ月で一度だけ好きなことをするとして、
年に12回しかできないんですよね。
そういうことも考えつつ、
自分軸についてもっと真摯に向き合おうと思います。

⑤メルカリを定期的に出す。

まだ出せていません!
来週出します。

夜、子どもたちがすぐに寝てくれて、
わたしが別の部屋で作業していても起きないと良いのですが。
そんなこと言い訳にすぎず・・です。
やはり朝時間が大事ですね。
ちなみに朝時間の活用もできていません。

2.達成率

①が思いがけず決まりましたが、
達成できたかんじなのは③の支出くらいです。
とくに心の自由度が足りません。
達成率は10%で。

AIの発達もあり、
今後はよりデザインの需要がなくなるんだろうなと感じています。
この先もデザインの仕事を増やすんじゃーと言って、
がんばっていてもどうなのかなと悩みながらの日々です。

3.来月の展望

こうして2月も終わりますね。
1月に下の犬が入院し、
そのあともちょっと具合が悪そうだったのですが、
もう落ち着いてくれました。
犬の病気も大変です。

ついに下の子が小学生になるので、
4月以降は環境が変わりそうです。

わたしの負担は増えるか減るかまだまだ謎です。
上の子と同じ小学校の支援級に決まりましたが、
支援級でも親が付き添いなさいと言われるところもあると聞きますので。

ひとまず小学生になるまえの最後の月である来月は、
もう少しnoteが書けると良いです。

そして、夢見ることを忘れずに、
暮らしたいです。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,322件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?