見出し画像

2人目妊活 仕事復帰時期について

2人目妊活をするにあたって、職場のリアクションが気がかりだったので、直接上司に腹を割って話に行ってきた。

結論的には、本当に行ってよかった〜。
そうだね、2人目早い方がいいよね。
仕事復帰については人生プラン考えてから決めればよいから。
私がいる間は席開けて待っておくから。

欲しい言葉だけもらいに行ったようなもので、本当に感謝だし、今まで頑張ってきてよかったな。

育休を延長して連続育休にするか、もしくは短期復帰で再度産育休にするか、現状どちらのパターンも想定していますが、次の採卵で授かれたら育休延長かなぁ。復帰するなら最低半年は働きたいなと思いつつ。

物事を決めるにあたって、主語を意識して考えないとなと思います。これは誰を主語にして決めるのか。復帰時期についても、私が主語なのか、娘が主語なのか、夫が主語なのかで全然変わってくる。そして、気づくと何故か職場が主語になってたりするからね。意識的わがままも必要だなと思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?