見出し画像

2人目どうする?

2週間前ぐらいから疲れが取れないな、だるいなと思っていたら、産後初めて生理が来た。
そうか、私の子宮は次の妊娠に向けての準備ができたということなのかと思うと、安心したような、焦るような気持ちになる。

2人目について、ずっと考えている。
2人目欲しいか、と言われたら欲しいけど、1人でも十分満足かと言われたら満足という心境。

でも4人家族を思い描くと単純に楽しそう。
娘にとっても兄弟がいたらいいかなと思う。
夫もどちらかと言えば、欲しいらしい。

もし2人目を考えるなら、再度体外受精が現実的。保存している凍結胚はないため、採卵から。
私の通っているクリニックは産後一年から2人目妊活スタートの方針のため、始めるなら10月。そして、早ければ早い方がいいのが妊活。

10月までに腹決まるのか?

うじうじ言ってる背景にある私の気持ちってなんだろう。

まだ娘を1人をただひたすら溺愛していたい。
寂しい思いをさせたくない。
卒乳も無理にしたくない。
4月仕事復帰の予定を遅らせたくない。
かと言って、復帰後すぐ休むのは休みづらい。
出産は怖い、採卵も怖い。不妊治療つらい。
36歳の出産、リスクが怖い。
出産は奇跡、娘1人健康に生まれてきてくれただけで幸せ、これ以上望む?

ま、ぐだぐだ言ってても仕方ない、腹括るしかないって分かってるんだけどね。

30代、急に望むもの一つ一つが重たくて、自分が足りない。私、複数人欲しいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?