2人目妊活 2回目採卵と移植2回

なかなかうまくいかないですね。
1回目の採卵含めたった3回移植しただけなのに、すっかり疲れてしまった。

2回目の採卵は、なんと7つも卵胞がとれ、空砲2つ、変性卵1つで、4つ受精!
1つは同一周期に移植、残りの3つは胚盤胞になり凍結できると言うなんとまぁ好成績でした。

が、1回目の移植は着床もせず。
そして、現在2回目の移植は陽性反応が出たものの化学流産です。
過程の好成績なんて何の意味もないのです。
たった1つの胚盤胞が妊娠につながることもあるのですから。
不妊治療は確率論、それは分かってるけど、どんな時も当事者にとっては0か100なのです。

今週期は採卵がなかったし、自然周期で移植してるので投薬も少ないんだけども、移植後のプロゲステロンの副作用が結構きつかった。。

そして今は絶賛つわりと流産による出血のダブルパンチ。泣ける。

気持ちを無にして粛々と取り組むのが一番って、わかってるんだけど、不調と折り合いがつけれないわ。

とりあえず凍結胚はあと2つ。
先のことは考えずに粛々と、と思うのに、夫にあと2回移植してダメなら終わりにしようかと確認してしまった。

そんなこと、考え出すと迷い込むのにね。

無になるのって難しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?