見出し画像

2人目妊活 1周期目

2人目の不妊治療を開始しようと、生理3日目に2年ぶりにクリニックを受診。
ホルモン検査からで、しばらくタイミングかなと思っていたところ、今周期から採卵できますとのことだったので、プレマリンとクロミッドを処方してもらい、投薬スタート。

あ、今周期からできるんだ、と思いながら、早いに越したことはないと、流れに身を任せることにした。

採卵結果は卵胞2つで卵子も2つ。2つとも受精したものの、一つは胚盤胞まで育たなかったので廃棄。低刺激なのでこんなもんかなぁ。
(1人目の時は卵胞7つ、うち4つ空胞、1つ変性卵で、2つ受精。それにしても空胞減ったなー、なぜなんだろ。不妊治療してると、なぜ?と思って因果関係探してしまうけど、今は考えても意味がないなと思っているので、まぁこれもたまたまかなぁと思うようにしてる)

採卵の翌々日に新鮮期胚を移植。

そして本日リセットです。
うーん、着床はするかなぁと思ったけど。
なかなかうまくいかないね。

不妊治療をする時は感受性をオフにして、因果関係考える論理性もオフにして、とにかく無になり粛々と言われたことをやる能面人間になろうと心がけているけど、リセットはやはりダメージがあるね。

12月は年末年始の関係で採卵できなさそうなので、一周期とばして、また1月採卵ですね。
助成金の所得制限外れたのが本当助かる。

年末年始つわり気にせず楽しめるよ!
娘に専念する期間長引いたよ!
と無理にポジにマインドチェンジしようとしてるけど、逆効果かな。やはり無になるしかないね。

今日は本当家事も最低限で夫にもはよ帰ってきてくれと泣きつくなど。こんな日もありましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?