見出し画像

金色堂模型は撮影オッケー

金色堂模型は撮影オッケー
特別展中尊寺金色堂
 金色堂模型
30分待ちから中に入りいよいよ
お目当ての国宝仏像とご対面です。

阿弥陀如来坐像に観音菩薩立像と勢至菩薩立像、6体の地蔵菩薩立像が一堂に展示されていて圧巻でした。
その中でも阿弥陀如来像よりも目を引いていたのは(個人的にですが…)増長天立像と持国天立像の荒ぶる姿は躍動感があり魅入ってしまいます!
持国天に踏みつけられている邪気もいい感じです♪
特設ショップで邪気のぬいぐるみがあったのを見た時は買おうか迷いましたが…笑


本館特別5室で行われている中尊寺金色堂特別展の最後には縮尺5分の1の金色堂模型が展示されていました。
ここだけは撮影O.Kでしたのでしたよ。

特設ショップで売っていた阿弥陀如来像他の仏像のアクスタを買うかどうか迷って買ってこなかったですが、今にはなってはお土産に流行りのアクリルスタンド買ってくればよかったなかなか?と少し後悔してます。笑


特別展が4月の14日までだったので、無理をしてでも観に行くことができて良かったです。😊



#特別展  #中尊寺金色堂  #金色堂模型
#国立東京博物館 #上野 #天台宗
#国宝 #仏像 #藤原清衡
#阿弥陀如来 #観音菩薩 #勢至菩薩 #地蔵菩薩
#持国天 #増長天 #邪気 #アクリルスタンド  
#アクスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?