見出し画像

2020年11月22(日)ラジオですいませんコーナーは映画四方山話

Kトライアングルの最年長福田博之です

今回のラジオコーナーは映画四方山話です。
本日の放送日良い夫婦にちなみまして11月20日に公開しました
『STAND BY ME ドラえもん 2』です。

前回のスタンドバイミーからは6年ぶりの3DCGアニメで50周年記念作品として製作されました。

今回のストーリーは原作でも特に名作と呼び名も高い「おばあちゃんのおもいで」をベースに前作ののび太の結婚前夜の後日談、のび太としずかちゃんの結婚式で起きる様々な展開のドラマが描かれているストーリーです。

ドラえもん第4巻「おばあちゃんのおもいで」を原作とする話は本作や公開予定を含めると、7回アニメ化されている。『ドラえもん』で最も多くリメイクされています。

では簡単にあらすじを…
おばあちゃんを懐かしむあまりにのび太は、ドラえもんと共におばあちゃんが生きていた時代へ向かう。小学生になったのび太を少しも疑わず受け入れるおばあちゃん。そして、「のびちゃんのお嫁さんに会いたい」と言い、それを聞いたのび太は自分のお嫁さんに会わせるために未来へと向かう。
しかし、到着した未来であるのび太としずかの結婚式当日、青年のび太は自分の子供時代へ逃げ出してしまう。

本作の見どころ泣ポイントとしては、
◯おばあちゃんが出てきただけで泣きます。
自分の中で泣けるドラ3(スリー)作品が
さよならドラえもん
台風にフー子
そして、おばあちゃんのおもいでなんですね。
だからおばあちゃんが出てきただけで、小学校の時に漫画の話と自分のおばあちゃんが重なってしまうんです。

◯のび太に少しイラつきます。
とにかくイライラします。子供ののび太も大人ののび太も…
でもこれがあることによってのちに見方が変わります。しずかちゃんの台詞をでよくわかります。

◯のび太を殴ってもイイのはオレ様だけだぞ!
と言って現れるジャイアン。
この後に泣きポイント来るんですが、自分はここの方がグッときました。ジャイアンだからこそ、言えるセリフだと思います。

◯野比のび太という存在
というか名前の由来、そして今まで目立たないのび太のパパの存在感がここで現れます。パパカッコいいと感じる瞬間です!

◯そして最大の泣きポイントはのび太のあいさつ
ここで何故挨拶と言ったのかは是非映画を見ていただきたいですが、やはり新郎のび太のスピーチは泣けます。それとしずかちゃんの心眼と心の寛大さに50年変わらずしずかちゃんだなと40年以上ドラえもんを観てきて改めて実感しました。
映画を見るときはいつも最後のエンドロールまで見るタイプですが、この映画STAND BY ME ドラえもん 2も是非最後まで見てください。
エンディングで流れる菅田将暉さんの虹がストーリーと重なって、またここで泣けます。
「虹」
作詞・作曲 - 石崎ひゅーい / 編曲:トオミヨウ / 歌 - 菅田将暉(Epic Records Japan)


小ネタになりますが、未来の2000円札はあの人です。これも映画館で確認お楽しみくださいね♪♪♪

是非世の男性はしずかちゃんのような女子と結婚できると幸せになれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?