見出し画像

人間関係を良好にするために私が心掛けている事「聞き役に回る」

こんにちは。
エフケイと申します。

今日は
私が実際にやっている、
良好な「人間関係」をつくるために
心掛けている事を、
ご紹介いたします。

妻との会話を、
聞き役に徹することで得たメリットになります。

ラジオ音声配信版もありますので、
「ながら」でお聴きくださいませ♪
↓↓↓

10年くらい前の話ですが、
夫婦での会話の中で、
ある時、うちの奥さんに、
こう言われたんですね。

「ふーちゃんは、
聞いていてさえくれればいいの!」
って。

ちなみに、
ふーちゃんというのは、
私の事です。

私は、
妻のことを、
「けいちゃん」
と呼んでいます。

口論というか、
夫婦喧嘩というか、
そういう事を、
極力避けるために、

ある日、
「お互い、あだ名で、
ちゃん付けで呼び合おう!」
と夫婦で、
決めたんです。^_^

その後、
そう、呼び合うようになってから、
確かに、
口喧嘩が、少なくなったんです。
これには驚きましたね。😅

頭にきて、
感情的に、
「お前さぁー!」とか、
あるいは、
名前を呼び捨てに、
するよりは、

感情的に相手に言ってやりたい内容が
例え一緒でだったとしても、
「けいちゃんさー」
と、あだ名のちゃん付けで呼ぶ方が、
攻撃的な感じに
聴こえないらしく、

うちの夫婦に限っては、
「ちゃん付け」が
功を奏してる感じでなんです。😅

冒頭から、
話が逸れてしまいました。
失礼しました。

はい、本題に戻しますね。
わたし達夫婦は、
結構、いろんな会話をしてるような気がしてるんですね。

もっとも、
他の夫婦と具体的に、
比べた事がないですので、
厳密には、
どれくらいなのか、
よくわからないんですが。

その会話の中で、
妻が、時に、
疑問形だったり、
愚痴系だったり、
の話をして、その後に、
間があく時が、
よくあるんです。

その時に、
その疑問形の内容を
少しでも解決してあげよう!と、
私が、
アドバイスしたり、

あるいは、
愚痴っぽい話しに対して、
ちょっとした助言を
添えたりしていたんです。

もちろん、
この会話は、
夫婦としての円満な会話なので、
やんわりと、穏やかな
感じでですね。

さらに私的には、
妻の悩みを解決してあげたい!
と、良かれと思って
アドバイスするわけです。

ところが、
私がアドバイスをした後は、
決まって、妻が機嫌が悪くなるんです。

その後は、
空気が悪いまま、
会話がフェイドアウトしたり…
お互い気持ち良くない会話の終わり方を、
長年、続けてきたんです。

そして、ある日の会話の中で、
先ほど冒頭に話しました、

「ふーちゃんは、
聞いていてさえくれればいいの!」
と言われたんです。

わたしは、
「えっ?」
となり、
頭の中は、「?」マークだらけになっちゃうわけです。
疑問形や愚痴系で話が途切れたりすれば、私に、何かアドバイスを、
求めているのかって思うじゃないですか。

ところが、
妻は、私のアドバイスなんていうのは、
全く求めていなくて、

妻が求めていたものは、
話が疑問形の流れでも、
愚痴系の話の流れでも、
その後も、
延々と話をし続けていたかった!
ということらしいんです。

しかし、私が、すぐ反応して、
アドバイスしちゃいますので、
話が続かなくなる。
というか、
話が終わってしまう…
という事らしいんですね。

私からすると、
ちょっと、
悲しいお話しなんですが、

私が良かれと思っていた助言は、
妻が求めているのものではなかった…

なるほど…
そういう事なのか。と、
私は、
その時に
初めて、
妻の気持ちに気がつくことになったんです。

それからは、
妻が話している間、
ついつい
私が妻に、
アドバイスをしたくなっても、
口には出さずに、

「へー、そうなんだぁ〜」
「へー、それで、その人はどうしたの〜?」
という感じで、

さらに、
妻が話したくなるように、
逆に、
私が質問系で、
聞いてあげたりして、

妻が、妻自身の判断で話を終わらせるまで、
わたしは延々と聞き役に徹する事にしたんです。

その後は、
夫婦の会話は、
妻が機嫌良く、
そんな妻を見て、
わたしも気持ち良く
繰り広げられるようになったんですが、

ほんとに、
夫婦といえども、
人と人との関係性って
難しいんだなぁ〜
と考えさせられたんですね。

そしてここからが
今回一番伝えたい事なんですが、

それからというもの、
私の、
友人関係や知人関係、
あるいは、
仕事関係の先輩、後輩に対しても、

妻との会話で学んだ、
「聞き役にに徹する」
というスタンスを
心掛けるようになったんです。

そうすると、
妻との会話の時と同様に、
自分から話をする事が好きな相手はの場合は、気持ちよく喋ってくれるんです。

そうなると、
わたしのほうも、
心地よくなりますので、

結果、自然に
関係性が良くなっている
という体験を
何度もしておりまして、

過去に何度か、
私は人間関係が苦手だ
という記事を書かせていただきましたが、

どうにか、
こうにか、

この、
「聞き役に回る」
という、
単純な方法が、

私の最大の課題である、
苦手な人間関係を克服する
一助になっております。

まぁ、そういう意味では、
紆余曲折あった夫婦の会話問題も、
まんざら、
意味がない事もないんだなぁ〜
と実感してる次第でございます。

まぁ、実は、
こんな、
わたしも、
お話しするのが、
結構、好きなんですけどね〜😅

今回も
最後まで、
お読みいただきまして、
誠にありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?