見出し画像

ほっこりサークルことば部

ほっこりサークルの中に「ことば部」があります。

「ことば」で制作をする部です。言葉の研究もやろうと思っています。というか、書くときはきっと、頭を使っていると思うのです。なので、書くと既に「ことばの研究」になっているんじゃないかと思っているんです。

記事を紹介させていただきます。


ふみです

白杯参加記事です。俳句を書いています。短歌と俳句の違いを最近はっきりと知りました^^


まつおさんです

9月にやっていた「ゆめのさんの絵とエッセイ」の記事の特集みたいです。かなり沢山紹介されています。皆さんのエッセイと、ゆめのさんの絵、興味深いです。


つるさんです

短歌を作られて、書とイラストを書かれています。つるさんは書道部なんですけど、ことば部も、美術部にも投稿できるのです。つるさんは、音楽も作成されるんですよね。

記事は、達筆で短歌を書かれています。必見ですよ♪


まつおさんです

あたたかい詩と、ゆめのさんの絵。

「【企画】画家 ゆめの×料理【ゆめのれしぴ】」参加作品、ウリ子さん「ゆめのさんと、妄想で勝手にお茶タイム☕️✨」。

幸せなのかな?

メッセージかな?

ブラックポエム、だけど、暖かいところもある^^

外の事から、自分の内面を見つめている。

秋の枯葉、落葉、センチメンタルな気持ちになってしまいます。

ゆめのさんのピンク。詩も、力強くて前向きです。

短い言葉だけど、まつおさんぽいですね♪

季節が変わって行きますね。

雨が降っていたんですよね。雨の日は、思うことありますよね。

ゆめのさんの「ひまわり」秋のひまわり。

ゆめのさんの美しい絵。詩も、移り変わる新しくなっていく。

ゆめのさんの下塗りの絵。これから、どうなるのかな?

ゆめのさんの絵が、どんどんグレードアップしていきます。詩も。

企画に参加されている記事です。今までの事をまとめて振り返られています。そしてこれから。今の位置。

ん?リアルのお話かなあ?


ふみです

企画に参加の記事です。ずっと考えていたんだけど、思い浮かばず。どうしようかな?と思って、真っ白な画面に向かって、思いついた事を書き留めました。


まつおさんです

「【企画】画家 ゆめの×料理【ゆめのれしぴ】」参加作品、ヒスイさん「未注文の愛を貴方の皿に盛る。ヒスイのご恩送り」。

寂しいときもある。でも、忘れないでね。皆居るから。


まつおさんは「ゆめの応援団」というサークルを主催されていて、私も参加させていただいています。画家ゆめのさんを応援しているサークルなんですよ。

サークル特典や、毎月のテーマもあって、楽しいですよ^^


そういえば、こんな募集がありました。

土佐和紙のハガキに作品を書いて応募するみたいです。土佐和紙の手触りを楽しめますよ。かなり丈夫なんですよね。



そろそろ肌寒くなってきて、木々も色ついて、落葉も?

秋になっていますね。

既に、私は、食欲の秋です。なんでも美味しい♡








この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します❣とっても励みになります^^