見出し画像

【FX】FXはインジケーターだけでは勝てない?

🔻🔻FX【ロットを上げたくなる】無裁量1分足GOLDスキャルピングの詳細はこちら🔻🔻


🔻🔻無料プレゼント企画を実施しています!!🔻🔻
トレンド転換負けは仕方ない部分がありますが、
転換負けを防ぐフィルターを無料プレゼントしています


【資金管理法を無料プレゼント中!】
🔻🔻資金管理法の詳細はこちら🔻🔻



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

MT4には様々な機能がついており、標準装備されているインジケーター・オシレーターもたくさんあります。

そして、ネットで検索すれば、様々なトレーダーやプログラマーが開発したインジケーターがそれこそ無限にあります。

裁量トレーダーの方でも、ローソク足のみでトレードする方は少数で、
環境認識や補助としてインジケーターを使っている方は多くいらっしゃいます。

✅✅では、インジケーターだけでは勝てないのか?

というのが今回のテーマです。



インジケーターの代表的なものである移動平均線について

インジケーターの中で代表的なものと言えば、移動平均線でしょう。

傾きや角度に加え、複数表示させてゴールデンクロスやデッドクロスといった使い方が有名です。

✅✅使うトレーダーが多いということは、それだけ優位性やあるということでもあり、
採用の第一候補に挙げる方も多いでしょう。

しかし、良い面ばかりではありません。

まず、種別だけ見ても
①Simple
②Exponential
③Smoothed
④Liner Weighted
があり、微妙に傾きが変化します。

さらに、「期間」「表示移動」「適用価格」と様々な項目があります。

期間を短くすれば描かれる波形は短くなり、期間を長くすれば大きな波形になります。

期間が短いということは波の動き出しが速くなりますので、
トレンドの転換やトレンドの初動で反応しますが、
ダマシに遭ったり、レンジ相場に弱くなります。

一方、期間が長いということは波が大きく描写されますので、
レンジ相場には強いですが、トレンドが大きく動くまでは波が反応せず、
エントリーチャンスが減ったり、トレンドが伸びきった後に反応するといったデメリットがあります。

これは「種別」「表示移動」「適用価格」を変更しても同じことが言えます。

これらをいろいろ組み合わせて、自身の手法やロジックで採用するのですが、💥💥この無限の組み合わせの中から正解を導きださないといけないのです。


インジケーターは一長一短

長期の期間と短期の期間の2本、もしくは3本を組み合わせるというのが一般的です。

先ほどの長期と短期のデメリットを補い合いつつ、
ゴールデンクロス、デッドクロスで買い目線・売り目線を明確にするというのが主な使い方です。

💥💥しかし、1本でも無限に近い組み合わせがあるのに、
2本にしたら組み合わせ方はその倍です。

💥💥3本にしたらさらに倍です。

そして、
😨😨複数の移動平均線を表示させたからといって、
完璧にダマシを回避できるわけではありません。

長期すぎるとエントリーチャンスがなく、短期すぎるとダマシに遭う。

これは他のインジケーターにも言えることです。

移動平均線だけで膨大な組み合わせがあるのに、
さらにボリンジャーバンドを組み合わせたり、
オシレーターを組み合わせたら、
それこそいくら時間があっても終わりません。

MT4の設定をいろいろ弄っているだけで日が暮れてしまうでしょう。

ある意味、既に完成された手法を購入するということは、これからの過去検証・手法を作成する時間も購入するということなのです。



インジケーターの組み合わせの最適解とは?


私も手法作成にあたり、膨大な時間を費やしてきました。

様々な情報を調べ、無料・有料問わずたくさんのインジケーターを試してきました。

しかし、どうしても問題を解決しようとすると、
別の問題が発生するのです。

つまり、
エントリーチャンスは多くなるが勝率は下がる
勝率は下がるがエントリーチャンスが極端に減る

この課題に長年頭を抱えてきました。

勝率が高く、且つエントリーチャンスが多い手法

を求めてきましたが、

結論としては、そんな夢のような手法は存在しない

でした。



夢ばかりを見ずに現実を見よう

「夢のような手法は存在しない」

この事実に気付くのにかなりの時間を要しました。

そんな答えのない問題に対する私の回答は

週トータル・月トータルで勝てば問題ない

というものでした。

かなり斜め上の発想で、なかなか理解できないと考える方もいらっしゃるでしょう。

✅✅しかし、最終的な目的は、FXで稼ぐことだと思います。

その目的さえブレなければ、極論、手法は何でも良いのです。

インジケーターを使わなくても勝てるのであれば問題ありません。

💥💥ですが、それは高度な裁量の技術が必要になります。

なので裁量手法という選択肢はなくなります。

次の段階としては先ほどの課題をどうクリアするかでしたが、
答えのない問題をいつまでも考えていてもキリがありません。

相場が調子良ければ勝ちますし、相場が悪い時は負ける

💥💥ではそのインジケーターが通用したのは相場がどうだったのか?

これを過去何年分検証すれば、有効だと判断できるのでしょうか?

これもキリがありませんね。


そこそこのエントリーチャンスと60%前後の勝率

この基準さえクリアできていれば、堅実に利益は増えていくはずです。

「それじゃあ全然資産が増えないじゃないか!」
とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私から言わせれば、皆さん贅沢で高望みし過ぎです。

理想ばかり追い求めてずっと手法探しで終わるのか、
現実を見て着実に資産を増やしていくのか、
好きな道を選んでいただきたいと思います。


🔻🔻関連する記事はこちら🔻🔻


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


🔻🔻FX【ロットを上げたくなる】無裁量1分足GOLDスキャルピングの詳細はこちら🔻🔻



【FX秘技手法】
🔻🔻詳細はこちら🔻🔻



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?