見出し画像

【FX】FXで成功したいなら初心者はこれだけはやるな!①FXスクールに通う

🔻🔻FX【ロットを上げたくなる】無裁量1分足GOLDスキャルピングの詳細はこちら🔻🔻


🔻🔻無料プレゼント企画を実施しています!!🔻🔻
トレンド転換負けは仕方ない部分がありますが、
転換負けを防ぐフィルターを無料プレゼントしています


【資金管理法を無料プレゼント中!】
🔻🔻資金管理法の詳細はこちら🔻🔻



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


近年の傾向について


・物価高騰

・老後2,000万円問題

・労働賃金問題

・続く円安……

ニュースを見ると視聴者を煽るような不安な出来事ばかり報道されます。

😂😂ネガティブな報道のほうが、人間は過剰に反応するようになっており、メディアも敢えてやっている節もありますが、この状況を看過できないのも事実です。


そこで政府は副業の推奨を始め、私も副業に興味を持ち始めたのもこの頃で、転売やアフィリエイト、Amazon販売など、一通り試した先に辿りついたのがFXでした。

実は、私も昔はスクールに通っていました


◆とある有名なFXスクールの存在を知人伝いに知り、仕事が終わった後に通っていました。

平日の週一回、21:00~23:00、月謝は1万5千円だったかと思います。
(記憶違いだったらスミマセン💦)

とある会議室の1室を借り、そこには私を含め20人ほどの生徒さんがいらっしゃったでしょうか。

◆年齢層は様々で、主婦のような女性もいらっしゃれば、ご年配の方もいらっしゃり、やはりFXに興味を持っている方が多いんだなという印象でした。

とある有名な専業トレーダーが講師と、補助の生徒さんが2人、パソコンの画面をモニターに映しながら、教科書の内容に沿って進みます。

教科書をパラパラと流し見し、最初に思った感想は


「え?たったこれだけ?」


でした。


そこから見えてきた裏事情

「え?たったこれだけ?」

教科書を最初からもう一度読み直すと

①FXとは

②MT4の使い方

③チャートの読み方……

といった内容。

「確かに、基本も大事だとは思いますが、そこは最低限クリアしておかないと話にならないのでは?」

と、嫌な予感がしていました。

実際に、隣に座っていたご年配の方は、パソコンの操作すら危うい様子。

その方に補助の生徒さんが説明に入るのですが、その度にイチイチ進行が止まります。

見かねた私もフォローに入る始末。



✅✅そんな感じで最初の授業を終えた感想は


『これはいつになったら本題に入るのか?』

『いつになったら稼げるようになるのか?』

😩😩そんな調子で4回の講習が終わり1ヶ月が過ぎた頃、私は翌月から行かなくなっていました。

特に先払いや年契約といったことはなかったので、1ヶ月分だけの損失で済んだのですが、あれは何だったのかと今でも思います。

結局もらった教科書も基本的なことばかりで役に立ちませんでした。

💥💥生徒数が多い場合は一番下のレベルに合わせる都合上、
当たり前のことばかりを最初に習うため、ただ単に時間とお金を悪戯に消費しただけだったのです。


情報弱者になるな

◆その方のスクールはそこそこ評判が良く、
なによりその講師の方が実際に稼いでいると有名だったので、
私も疑いなく通いました。

💥💥そんな昔の私はいかに無知だったかを思い知りました。

今では当たり前のようにインターネット上で様々な情報が溢れていますが、
あの時はもっと自発的にいろいろ調べるべきだと思いました。

✅✅これよりももっと悪質なスクールはたくさんありますし、パソコンも触ったことのない方にとってはありがたい講習内容だったのかもしれません。

✅✅しかし、恐らく裁量判断を前提に講義が進んでいくと考えると、とてもあの内容では稼げるようになるには何年かかるのか、今後の未来が見えなかったのです。


講師の方の教え方にもよるかと思いますが、
そのトレーダーの経験・感覚・相場観・裁量判断を習得するのに一体何年かかるのでしょうか?

理解度や進行具合が人によって違うので、私にはたまたま合わなかっただけかもしれませんが、私にはこれ以上は時間のムダだと感じました。

付きっきりのマンツーマン指導で何ヶ月でも集中すれば、限りなく近いトレードは再現は可能かもしれませんが、

個人の性格や考え方、資金にもバラつきがある以上、全く同じトレード結果にはならないでしょう。

そう考えれば比較的損失は極小額で済んだと思います。


◆また、この経験をきっかけに無裁量手法を知ったので、ある意味私の転機だったとも言えます。

現状は週○○回のスクールや、オンラインスクールが多く、
それだけで稼げるようになるトレードスキルを習得できるのかということについては疑問符がつき、
初心者には尚更オススメできないというのが、私の見解です。

◆人にも、トレーダーにも向き不向きがありますので、全ての人が合わないとは思いませんが、
少なくとも、自分で最低限の知識は身に付け、実際にトレードでの課題を自身であぶり出し、その問題をピンポイントで解決できるようなスクールに通うべきです。

それでも無理だと感じたのであれば、素直に無裁量手法をやりましょう。




🔻🔻関連する記事はこちら🔻🔻



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

🔻🔻FX【ロットを上げたくなる】無裁量1分足GOLDスキャルピングの詳細はこちら🔻🔻



【FX秘技手法】
🔻🔻詳細はこちら🔻🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?