見出し画像

【FX】FXも新入社員も自己分析と性格診断をするべき理由

🔻🔻一押しの【誰も見たことがない、裁量を諦めた手法】はこちら🔻🔻

note 秘技手法


🔻🔻FX【ロットを上げたくなる】無裁量1分足GOLDスキャルピングの詳細はこちら🔻🔻


🔻🔻無料プレゼント企画を実施しています!!🔻🔻
トレンド転換負けは仕方ない部分がありますが、
転換負けを防ぐフィルターを無料プレゼントしています


【資金管理法を無料プレゼント中!】
🔻🔻資金管理法の詳細はこちら🔻🔻



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


希望している部署に配属されないことが理由で退職する新入社員が続出

4月に入り、新たに社会人となって新生活をスタートさせた方がたくさんいらっしゃるかと思います。

その中で、最初は研修であったり、各部署に配属されて新たに活躍の場を広げていかれることかと思います。

そういった中でニュースになっていたのが『希望の部署に配属されなかったから』といった理由で退職する人が多いとのことです。

💥💥せっかく新卒として入社したのに一ヶ月も経たずに退職するなんて理解に苦しむ方も多いでしょう。

💥💥一方で、自身の限りある時間を無駄にしないためにも早めに見切りをつけたということで、多少共感される部分もあるかもしれません。

今回はそういったテーマで書いていこうと思います。

なぜ新入社員は営業に配属されるのか?

業種や企業形態によって様々ですが、一般的には新入社員は営業部署に配属されることが多いです。

『自分はコミュニケーションが苦手なのに、営業部署に配属されたので退職した』

といったことを何度も目にしました。

自分は人と話すことが苦手なので、仕事も嫌になるだろうし、ノルマも達成できないだろう。

だったら先に辞めてやろうというのです。

一方で、会社側の言い分としては、
『まずは自身の企業がどういった商品を扱っているのか理解しないと何も始まらない。
そのために営業部署に配属した』
というのです。

この辺りの双方の言い分や認識のズレが原因で、せっかく採用した新卒が退職するという事態が発生し、お互いの時間やコストを無駄にしてしまう結果になったのです。

では、どうすれば回避できたのでしょうか?

💥💥そもそも、コミュニケーションが苦手と言っている人は本当にそうなのでしょうか?

そして、とりあえず営業部署に配属することは本当に理にかなっているのでしょうか?

✅✅『適材適所』という言葉がありますが、会社が円滑に回るためには、各人の能力を最大限発揮できる場所に配置することが最も合理的です。

コミュニケーションが苦手と一言で言っても、

  • 1対多とのコミュニケーション

  • 雑談をするコミュニケーション

  • プレゼンをするコミュニケーション

と多岐に渡ります。

見ず知らずの人と話すのが苦手なだけであって、自身で台本を作成したプレゼンなら完璧にこなせる可能性も十分にあり得ます。

重要なのは
自分は何が好きで、何が嫌いなのか?
何が得意で、何が出来ないのか?
そして、好きだけど出来ない事
嫌いだけど出来る事

これらをしっかりと自分で認識し、自覚することが重要です。

自分で気づかないようであれば第三者からの意見を貰ってみましょう。

自身では気づかなかった意外な一面や、思いがけない特技が見つかるかもしれません。



FXに置き換えて考えてみる

✅✅自身の性格や傾向を認識することは非常に重要で、それはFXにおいても同じことが言えます。

トレードといっても様々なスタイルがあり、手法やインジケーターはそれこそ無限に存在します。

その中で自身の性格に合っていないことを延々とやり続けるのはとてもストレスになります。

✅✅短時間で集中したいからスキャルピングが良いのか

✅✅忍耐力があるからスイングトレードが良いのか

✅✅とっさの判断に優れているから裁量決済が良いのか

✅✅自身の芯を曲げないためにも獲得pipを固定にした方が良いのか

個人によって正解が異なります。

また、前述した【嫌いだけど出来る事】

こちらも1つポイントとなります。

簡単に言うと、
出来ればやりたくないけど、対価や報酬を考えれば出来なくはない。

よくある、好きじゃない仕事だけど給料が良いので続けている状態ですね。

こちらも、
✅✅何を一番に重要視するかの問題で、
その方にとっては【報酬】が最重要視することだっただけのことですね。

しかし、
人によっては、嫌いなことを続けることによって
ストレスが積み重なり、体調を崩してしまう方もいらっしゃいます。

自分をしっかりと認識し、自覚することが、
自分をストレスから守るだけでなく、
能力を最大限発揮するための最短距離だということを
覚えておいていただきたいものです。


🔻🔻関連する記事はこちら🔻🔻


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


🔻🔻FX【ロットを上げたくなる】無裁量1分足GOLDスキャルピングの詳細はこちら🔻🔻



【FX秘技手法】
🔻🔻詳細はこちら🔻🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?