見出し画像

自作パソコンに潜む罠

まず↓コレをご覧ください。

マザボ381mmまで実装出来るって事ですよね。

ならば?

このマザボ318.5mmは、当然実装出来ると思うじゃないすか。でも実際は?

この赤で囲んだ金具がブチ当たって実装出来ません。コレってインチキだと思うじゃないすか?実はそうじゃなんです。

この金具って取り外しが出来ます。外せは実装出来るのです。

この事は、メーカーカタログ、マニュアルなど何処にも書いて有りません。自分で気づくしかないんです。(アキバなどのパーツ屋で買ったとしても定員は教えてくれません。それ以前に定員すら知らないと思います。)

更にNZXT簡易水冷クラーケンを実装する時も叱りです。(何だ?同じメーカーなのに簡易水冷のマニュアルにも書いて無いんかい!と思いました。)

今回は、PCケースを例にしましたが他にもこんな事例が沢山有ります。自作パソコンって組む時もこんなですが、暫く実際に運用して見ないと問題無いか解らないんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?