見出し画像

沼の始まり🌸

どうも、Fuです。

今回は、僕が今までで一番好きになったアイドルの櫻坂46についての記事を書いていこうと思います。

まず僕がなぜ好きになったか経緯について書いていきます。全て書くと長くなりそうだったので。

経緯

僕の櫻坂46(当時、欅坂46)との出会いは、Youtubeだった。

2020年4月頃コロナの影響で実家で就職活動をしていた時のこと。 たまたまテレビで、Youtubeを見ていたところ、ある一つのコンテンツがあった。それは、乃木坂46が冠番組を務める乃木坂工事中乃木中)だった。正確に言うと、乃木坂工事中の切り抜き的なやつだ。

僕自身、アイドル自体そんなに好きではなかった。なんかキャピキャピしていて仕事のためにぶりっ子など自分を取り繕っている感じが気に食わなかった。今考えると、ただの偏見しかない。

だが、その乃木中を見ていてシンプルに面白かった。MCがバナナマンさんということもあると思うが、白石麻衣さんや齋藤飛鳥さんなどすでに超有名な一流アイドルにもかかわらずしっかりバラエティをやっていて面白かった。

いつの間にか、乃木中を見ることが暮らしの習慣として身についていた。ここからが沼の始まりである。

そこから狂ったように今までやってきた乃木どこから乃木中まで隅々まで見た。

どの動画を見てもYoutubeの自動再生に乃木坂46が来るという現象が起きていた。次の動画も乃木坂46の動画が来るだろうと楽しみにしていた時、ふと見ると欅坂46(現櫻坂46)の冠番組欅って書けないけやかけ)の切り抜き動画が来た。

「あ〜欅坂46ってあの平手友梨奈がおるグループか〜、ちょっと見てみよう」とその動画を開いた時、そこから僕のが始まった。(当時、平手友梨奈さん  (てち)が抜けたことも知らなかった。)

だが、乃木坂46と違った点がひとつあり、それはメンバーの名前をそんなに知らなかったこと。乃木坂46の時は、すでに知っていたメンバーも多くいたのだが、欅坂46を見た時、知っているメンバーが一人しかいなかった。(ゆいぽん)あるドラマでたまたま見た時に知りました。

曲は超有名で僕でも知っていたもののメンバーの名前は知らなかった。なぜ、知り得なかったかも僕がハマった要因の一つなのですが、今回は割愛させて頂きます。

そこからどんどんけやかけの動画を見るようになり、初期の頃の映像やライブ映像なども見るようになり、沼に浸かっていく一方だった。その頃には、メンバー全員の名前が言えるようになりました。

そこから数ヶ月経った時に配信ライブをやると知ったが、その時は諸事情により見ることが出来なかった。Twitterなどで、トレンド入りなどしていて、めちゃくちゃ見たかった。

ですが、それと同時に改名の二文字が出てきた。

画像1

頭が真っ白になった。僕が好きになったタイミングのせいでもあるが、「流石に早すぎるやろ」と思ってしまったぐらいでした。

彼女たちのバラエティや過去のライブ映像でしか知ってなかったため、その改名に至った経緯などは知る由もなかった。

僕はさらに沼にハマった

彼女たちの過去の葛藤や楽曲やライブのパフォーマンスに対しての熱い思いに僕は完全に心を打たれ、アイドルという概念を完膚なきまでにぶち壊されました。

それから欅坂46のLAST LIVEを見て、ドキュメンタリー映画も見て、そして櫻坂46のデビューカウントダウンライブも見ました。

Youtubeで偶然に出会った櫻坂46との出会いで、自分の内面を知ることができ、こんなにも心を動かされたのは初めてでした。人生初ライブに行けたのも櫻坂46のおかげなので、これからも応援していきたいと思います。

ちなみに推しメンは、藤吉夏鈴さんで、今でも乃木坂46や日向坂46も好きです。

このnoteをきっかけにBuddies(櫻坂46のファンの総称)の方々とお話しできれば嬉しいです。

画像2

過去の自分を超えれるように僕自身も誰かよりもではなく、過去の自分を超えれるように人生を過ごしていきます。

今後、櫻坂46が歩む険しい坂道も後ろから支えれるよう応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?