見出し画像

要介護回避の準備は、大丈夫ですか?

立ち方、歩き方、座り方

要は、姿勢の保ち方の意識だけでも十分な介護予防活動になるということご存知でしょうか?

老いは、誰にも皆訪れてしまう現象

程度は軽く済ませたいもの

20歳をピークに!とは言われていた時代はとうに終わり、ピークを迎えることなく老いがスタートする人も多数という時代になっているとの理解ですが、いかがでしょう?

老化が大幅に加速していた一人の私

V字回復できたのは、科学の進歩のおかげてもありますが、費用負担を極力抑え、常々美姿勢を意識して過ごすと決めたことが大きな理由

それよりも大きな理由は、予後、このまま進んだ先の未来の自分像がイメージ出来たこと!

看護師として経験がリアルに想像できることにつながり、そうなる未来を受け止められるか?と自問自答する機会が設けられたのはラッキー

とはいえ、なんでも備えていたところで、不意に事故的に避けられない結果に至ることはあるでしょう

やるか?やらないか?の2択で、やる!と決められたのは、健康街道のより近くを歩き続けたい思い

できることなら、誰かのお手伝いが出来なくても、最低限自分のことは出来る自分でいたい!

自分の尻は、自分で拭ける自分として生き抜いてみたい!

そんな欲の塊となってしまえたこともまたラッキーかと

このまま歩けなくなるかも?と杖歩行状態の経験ができたこともまたラッキー

振り返るとラッキー続きの自分の人生

ピンチの経験は、なるべく避けたいとは思いつつ

避けることが出来ないピンチをチャンスに変えるチカラを持ってた自分にありがとう(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?