その16 タイに長袖はいる?いらない?

ここでは、現地のスタッフの方に聞いた話を元に、タイの服装事情について記載します。

タイには暑季、雨季、乾季の3つの季節があります。

暑季(3月〜5月)
平均30度前後で最高気温が40度を記録する日も出てくるなどかなり暑い💦

雨季(6月〜10月)
暑季ほどではないもののムシムシと暑い時期。
僕は10月中旬に行きましたが、日中は28度とかで、普通に暑かったです。笑
日本の梅雨とは違って一日中雨が降るわけではなく、短い時間、突発的な大雨に見舞われるそうなので、折りたたみ傘やレインコートがあるといいかもしれません。

乾季(11月〜2月)
ネットで調べると、日本の春や秋の服装と書かれていますが、、、。朝、晩などは気温が15度くらいまで下がる時もあるようですが、日中は半袖で充分だよ!と現地の方は言われてました。笑
朝と夜の為に長袖シャツなんかを持っていくといいかもしれませんね!

じゃぁ、暑季と雨季なら、長袖はいらない??

外を出歩くには長袖はいらないと思いますが、意外と別の場所で長袖が必要なことがあります!

①屋内の冷房が意外と寒い!笑
 屋内は冷房がガンガン効いているので、特に女性の方は一枚羽織れるものがあった方がいいかもしれません。

②機内が意外と寒い!
 僕の場合は、エアアジアというLCC を使ったのですが、飛行機の中がめちゃくちゃ寒かったです!笑 エアアジアに慣れてる方はダウンを持参されてました笑
 ご自身が乗られるLCC の口コミなど調べておいた方がいいかもしれません!

③お寺周りには肌を見せない服装が必要!
 観光で寺院を回られる方もいると思いますが、寺院の中には半袖、短パン、サンダルなど肌を見せる服装が禁じられている場合もあります!事前に調べておいた方がいいかもしれません。

結論、
タイは基本的には日中は年中半袖で大丈夫だと思いますが、室内や機内、観光地で意外と長袖が必要になる場合がありそうです!一枚羽織れるものがあるといいかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?