その7 ガモン病院での具体的なスケジュール
ここでは、ガモン病院での具体的なスケジュールについて書いていきます!少し長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。
まず、滞在日数ですが、乳房切除とSRSを同時にする場合は、だいたい10日前後はみておきましょう!
手術→5日入院→さらに5日後に抜糸→帰国が基本的な流れになります。
【ガモン病院での手術スケジュール】
■タイ到着: (手術前日)
空港まで日本語通訳の方が迎えに来てくれます。
小路ハルミさんという、すごく気さくな女性の方です!
空港についたら、小路さんにすぐ連絡して、迎えを待ちましょう!
病院までは車で移動しますが、運転手の方はかなり運転が荒いです(笑)車酔いがひどい方はご注意ください!
■手術前日: 受付、医師の診察、料金の支払い
病院についたらすぐ受付をしました!
日本語通訳のハルミさんがすべて通訳してくれるので、何の問題もありません。僕はめちゃくちゃお腹が空いていたので、ハルミさんがオニギリを買ってきてくれました。(笑)
料金の支払いは、術式が確定すればいつでもできます。
僕は早く済ませて置きたかったので、先にお会計をしました。
クレジットカードでも支払いは可能ですが、手数料が3%もとられてしまうので、金額によっては2万〜3万円も損してしまうことになります。
※日本語通訳の方にリクエストすれば、タイマッサージや観光地にも連れていってくれますよ!
■手術当日:
事前検査(血液検査、胸部レントゲン検査、血圧)
手術時間 約4時間(胸と子宮両方の場合)
手術前に大切なことは、
手術をしたら身動きが取れなくなるので、事前に手の届く範囲にいろいろ準備しておいた方がいいです!
延長コードなどがあればめちゃくちゃ便利だと思います。
麻酔は点滴から挿れられたので、痛みは全くありませんでした。僕は手術前には看護師さん達とペットの話をしたり、何気ない話をしてたら、いつの間にか寝てました。(笑)
麻酔から冷めたのは手術が終わって6時間後でした。
■手術翌日〜5日間入院
身体には、胸にドレーンと、尿カテーテルが繋がった状態になります。子宮摘出の痛みはありませんでしたが、胸の痛みが数日続きます。2日目から歩ける人もいれば、4日目でようやく歩ける人もいるそうです。歩けるならなるべく早く歩いた方が膀胱炎や便秘などの症状も防げるので、歩いた方がいいと言われました。
僕も胸は痛かったですが、2日目から歩き出しました!おかげで尿カテーテルはすぐ外してもらえました。
胸のドレーンは3日目で外してもらいましたが、ドレーンを外すと痛みもかなりマシになりました。ドレーンで痛みを感じる方が多いみたいなので、医師に相談してみてください!
■退院後
病院併設サービスアパートか、病院裏にあるPark Town in Townホテルに泊まって、毎日消毒に通います。
日本語通訳の方が毎日迎えに来てくれます。
回復状態によって、観光も十分楽しめると思います。
■退院後5日目に抜糸、帰国
空港までは日本語通訳の方が送ってくれます。
日本語通訳の方も、タイの看護師さんも、すごく親切にしてくれました!安心して治療に専念できると思います◎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?