見出し画像

その20 SRSオペで辛かったことは?

ここでは、胸オペと子宮摘出を同時に終えて、辛かったことについて書きます!あくまでガモン病院の場合に限りますのでご了承ください。

同じタイミングで入院してた日本人FTMの方が4人いらっしゃったので、その方のお話も少し参考にさせてもらいました!

胸オペ+子宮摘出で辛かったこと

その1 やっぱり胸のドレーンが一番つらい、、

胸オペをすると、胸にドレーンを4本つけます。胸の肋骨付近に刺すような形でつけられます。これは、胸が綺麗に平らになるようにリンパ液や血液が溜まるのを防ぐ役目をしていますが、、、、

これが痛いんです(泣)

これがある事で夜、寝返りも打てず、だんだん腰が痛くなってきます(;_;)

早い人はオペ後2日目でドレーンを外してもらう事ができます。ドレーンが痛い人は、通訳の方にそれを伝えて、外したいです!と申し出て貰ったほうが早めに外してもらえますよ!

ただ、ドレーンを抜く時も痛いですが、、

その2 オペ前の浣腸がめちゃくちゃ辛い

僕はタイに行ってから知らされましたが、オペ前に浣腸をします。(おそらく子宮摘出をする場合のみ)

この浣腸、めちゃくちゃ辛いです、、

浣腸刺されるとすぐにお腹が痛くなって、少し我慢してからトイレに行きます。
しばらくトイレから離れられません(泣)
第5波くらい、押し寄せてきます、、
僕はこのままオペに行けないんじゃないか、、と思いました(笑)たぶん、40分くらいトイレにいたような気がします。(笑)

その3 オペ後、胃部不快感や下痢が数日つづく

子宮摘出のオペをすると、オペ後、数日間、お腹の張りや、下痢が続きます。オペ直後は尿カテーテルをつけられます。僕は最初、尿カテーテルがうまく刺さってなくて、丸一日くらい全く尿が出てませんでした。

看護師さんに異変を伝えれば対応してくれるので、お腹が痛かったり異変があれば、迷わずナースコールをしましょう!

薬の副作用もあって、膨満感がしばらく続くので、あまり食欲もわかず、入院中にすっかり激やせしてしまいました(笑)

その4 シャワーが浴びれない

オペ後、ドレーンが外れるまでは、シャワーが浴びれません(泣) 自分が、臭いです、、
看護師さんが一応身体を拭いてくれますが、頭は洗えません(泣)
ドレーンが外れると、傷口に防水テープを貼って、シャワーを浴びれるようになります。

汗ふきシートなんかを持参すると、すごく便利だと思いますよ!!

その5 毛を剃るときのカミソリがちょっと痛い

オペ前に全身の毛を看護師さんに剃られます!
上下オペの場合は、乳首まわり、ワキ、陰毛、お腹のうぶ毛を主に剃られました!クリームとかではなく、水をかけながらジョリジョリ剃られるので、僕はちょっと痛かったです(笑) 
あらかじめ日本である程度剃っておいた方が楽だと思います(笑)

その6 胸オペ後の包帯がすぐとれる(笑)

胸オペ後、基本的に2週間は、弾力性のあるオレンジ色の包帯を巻かれるのですが、、これが、すぐとれたり、下がってしまいます(笑)
僕も普通に外を出歩いてたら、いつの間にか包帯が下に垂れて引きずってたことありました(笑)
テープで一応止められるのですが、このテープの粘着力が弱いんです(笑)
気になる方は、それを通訳の方に伝えて止め方を変えてもらったり、テープをもらう事もできるので、聞いてみてください。

その他 人によっては辛いかも

・オペの日は半日前から水も一切飲めません。

・オペ直後に出てくるお粥はちょっとパクチーの味がします。(パクチーやタイ料理が全くダメな方は、事前に全部日本食にしてほしい。と伝えておいてもいいと思います。)

・腰痛予防→オペから数日間はずっとベッドの上で仰向け状態になるので、腰痛持ちの方はかなり辛いと思います。何か対策グッズがあれば持参するのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?