見出し画像

すべてが崩壊する

TUESDAY, APR 04, 2023 - 05:20 AM Egon von Greyerz

悲しいことに、金は今、
ほとんどの人にとって想像もつかないような高みへと向かっているのです。

長年、私に「なぜ金は上がらないのか」と質問してきた人たちに、
私はこう答えてきました:

"金が大きく上がることを望んではいけない。
そうなれば、あなたの生活の質は著しく低下する。"

そして、私たちは今、
このようなことが起こりそうな世の中になったのです。

はっきり申し上げて、今こそ、次に来る資産総破壊を避けるために、
持っている資産を何でも守るべきです。
これについては、この記事の後半で詳しく説明します。

金融システムの存続は不可能

私は今世紀に入ってから、病んだ金融システムは、
ちょうど50年前に始まった負債という害虫の蔓延に耐えられない
という結論に達しました。

1971年のニクソンによる金の窓の閉鎖は、この通貨制度が歴史上のすべての通貨制度と同様に終焉を迎えることを告げるものでした。
お金の歴史を勉強していない人のために言っておくと、歴史上、
元の形のまま生き残ったフィアットマネーは存在しないのです。
だから、すべてのお金がゼロになることで、ドルベースの通貨システムが
死ぬのは、「もし」ではなく「いつ」かという問題だったのです。

ダライ・ラマは言った:
"問題に対して解決策があれば、心配する必要はない。
そして、もし解決策がなければ、心配する必要はない"

しかし、この場合、私の考えは、
「本当に心配する必要がある」というものです。

だから悲しいかな、彼の知恵は、
今世界が直面しているグローバルな問題には当てはまらないのです。

ウクライナ戦争は終わりを迎えるのか
今年1月上旬に
"OMINOUS MILITARY & FINANCIAL NUCLEAR THREATS COULD ERUPT IN 2023 "
「2023年、不吉な軍事・金融の核の脅威が勃発する可能性がある」
という記事を書きました。

私は過去12ヶ月間、多くの記事で大規模な戦争の脅威を取り上げました。
例えば、「核戦争、債務崩壊、エネルギー枯渇が世界を終わらせるのか
です。

まだ楽観視するのは早いが、
ロシアがこの戦争に負けることはないだろう
という私の予想が現実のものとなりつつあるようだ。

ウクライナはバフムートの戦いをスターリングラード最後の戦い
(第二次世界大戦1943年)にしようとしています。

ウクライナは残存兵力の大半をロシアとのこの戦いに勝利するために
投入している。もしバフムートで負ければ、ゼレンスキーでさえ、
これがウクライナの終焉になりかねないと考えている。

以下は、ゼレンスキーがウクライナの敗戦の可能性を示唆した
AP通信の記事である。

"ウクライナのゼレンスキー: ロシアの勝利は危ういかもしれない"

もしバフムートがロシア軍に陥落すれば、プーチンは
「この勝利を西側、彼の社会、中国、イランに売り込むだろう」
とゼレンスキーはAP通信のインタビューで語っている。
「もし、プーチンが血の匂いを感じ、私たちが弱いことを感じたら、
プッシュ、プッシュ、プッシュ!」。

元情報将校で国連兵器査察官のスコット・リッター氏が、
ウクライナが戦争に負ける寸前であるとのインタビューに答えています:
スコット・リッター - それは終わったことだ!

米の覇権が終わる

ウクライナ紛争が始まった当初、私や他の人々は、
ケネディがフルシチョフに対して、
米国に向けた核ミサイルを撤回しなければ
戦争になると最後通告した1962年のキューバ危機
(私はよく覚えています)になぞらえていました。

キューバと同じように、ロシアはウクライナがナトーの一員になることを
決して受け入れようとしなかった。
しかし、悲しいかな、アメリカのネオコンたちは、この紛争を、
アメリカの軍事、政治、経済の覇権を完全崩壊から救う最後のチャンスと
捉えていた。ロシアを倒すことは、アメリカにとって最後の抵抗だった。
しかし、今、彼らは失敗しそうであり、それはアメリカ帝国の運命を
決定づけた。

アメリカのネオコンは、あまりにも意欲的なヨーロッパに、
対ロシア制裁に同意するだけでなく、
資金と装備の両面で戦争に直接貢献することを強要した。

ヨーロッパ、特にドイツによるこの致命的な間違いは、
ヨーロッパ経済を完全に崩壊させるものである。
しかし、アメリカのネオコンが全く理解していなかったのは
アメリカの制裁が全世界、
特に借金まみれのアメリカと西洋に影響を及ぼすということである。

経済時代の終わりには、
崩壊した帝国の運命を決定付けるような予期せぬ出来事が起こる。

中央銀行の終焉

2000年代の最初の22年以上の脚本は、
中央銀行家ガルガンチュアの最後のもちもちした饗宴として、
これ以上ないほど完璧である。
(ガルガンチュア - ラブレー1543年著)

中央銀行家は、100年以上前に始まった現在の危機の主要な作成者でした。

誤った中央銀行の政策によって引き起こされた2000年代の重要な出来事:

2000-2 市場の崩壊: ハイテク株80%下落

2006-8 サブプライム・バンキング危機:
ダウは54%下落、大量の紙幣を印刷

2009-21 株と資産市場が爆発的に上昇:
ダウは6倍、ナスダックは16倍に上昇

2006-20 金利を操作する:
米国10年物国債が5.4%から0.5%に低下

2000-23 米国債の爆発的増加:
2000年の2700万ドルから2023年の9500万ドルへ3.5倍増

2000-23 世界的な債務爆発:
2000年の1億ドルから2023年には3倍の3億ドルへ増加

上の表で例示した極端な動きとボラティリティは、
自由市場とは何の関係もない。

中央銀行による市場と市況の恥知らずな操作がもたらした
明白な結果なのです。
市場が自然の法則や需要と供給の法則に従っていれば、
このような極端な動きは決して起こりえない。

例えば、操作されていない市場では、
信用が指数関数的に拡大し、金利がゼロのままであることは
全く不可能である。
需要と供給の基本原則から、信用需要が拡大すれば、
貨幣コストは上昇せざるを得ない。
そして、もし需要がなければ、貨幣コストは
明らかに需要が再開されるレベルまで下がるだろう。

もし市場が自然のリズムに従うことが許されるなら、
極端な天井や底をつけずに自己修正するはずである。

このことは、7歳の子供でも理解できるほど基本的なことです。
しかし、中央銀行家たちはそれを無視することを選択した。

市場が介入することなく自然に流れるということは、
中央銀行をなくすことができるという明らかな結果を意味します。
なんと素晴らしいことでしょう!
中央銀行もなく、操作することもなく、
経済や市場に極端な影響を与えることもない。

悲しいかな、このようなシンプルな解決策は、
理性や論理よりも欲や権力が人間を動かしている歴史上では
例外的なものです。

銀行家たちは、米国と世界の通貨システムをコントロールするために、
1910年にジキル島で会合を開いたとき、
自分たちが何をすべきかを明確に理解していました。
この会合で、彼らは1913年にFRBを設立することを画策し、
1700年代後半のドイツの銀行家、マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの公理に従いました:
"私に国家の貨幣を発行し管理させれば、誰が法律を書こうが関係ない"。

アムシェル・ロスチャイルドからジキル島、
そして1971年のニクソンによる金窓閉鎖まで、
中央銀行家や銀行家たちは、自分たちの利益のため、
そして利用できるごく少数のエリートのために、
指数関数的に大量の貨幣と負債を発行することに成功したのです。

アムシェルが言ったように、
法の上に立つ構造を作り上げたことで、これまでのところ、
政府は中央銀行家や銀行家による独裁を受け、
自分たちの運命を完全にコントロールすることができるようになりました。こうして2008年、FRBと、JPモルガン、ゴールドマン、モルガンスタンレー、バンクオブアメリカ、バークレイズなど、
事実上破綻した多くの銀行が、米国やその他の政府に対し、
自分たちの救済条件を指示した。

しかし、2006年から9年までは
単なるリハーサルに過ぎなかったことを忘れてはならない。
フィナーレは今始まっているのだ。
積み重なった債務は、今や金融システムが生き残るには大きすぎるという
レベルに達している。

2週間前、米国の3つの銀行とスイスの1つの銀行が経営破綻しましたが、
4つの銀行のうち2つは高いコストをかけて一時的に救済されました。
スイス政府はクレディ・スイスを破綻させるわけにはいかず、
UBSによるクレディ・スイスの買収を、2090億スイスフランという
途方もないコストをかけて支援しています。

中央銀行は次のバンクランを阻止するためにスタンバイしている。
多くの人が、次はドイツ銀行だと予想していた。
政府は、世界的な伝染を止めるため、できる限り長い間、
大手銀行の破綻を食い止めるだろう。
しかし、当然ながら破綻する。

FDIC(連邦預金保険公社)は現在、総額18兆ドルの預金を支えるために、1280億ドルの資本を有している。
つまり、0.7%のカバー率で、次の多くの米国の銀行が破綻した場合、
米国政府がすぐに介入する必要があることが保証されている。
ヨーロッパでも同じで、EUのほとんどの銀行とECBはひどい状態にある。

中央銀行の総資産は25兆ドルで、
デリバティブを利用する前の世界の債務の10%にも満たない。
今後数年間の債務不履行率は50%を超えそうで、
それはつまり、これからもっと多くのお金を印刷することを意味する。

全資産はマージンで価格設定されています - 自分の身は自分で守れ

現在の資産バブルは終焉を迎えつつあり、
出口はパニックに陥った売り手によって完全に塞がれてしまうでしょう。

すべての資産はマージンで値付けされており、
現在の資産バブルは最も巨大な債務の大盤振る舞いによって
生み出されたものであるため、なおさらである。
極端な例を挙げれば、住宅市場で売り手が1人、
買い手が1人もいなければ、すべての住宅の価格はゼロになる。
株式市場も同様である。

しかし、投資家が出口に逃げ込んでも、
ある時点でどの価格でも買い手がいなくなるため、
ほとんどの投資家は出口にたどり着けません。

こうして、株式や債券、不動産の価格は、
実質的に75%から100%も下がることがあるのです。
市場関係者の中には、
「こんなことは歴史上一度もなかったから、今日もないだろう」
と言う人もいます。
しかし、忘れてはならないのは、
これほど大規模な世界的な債務と資産のバブルは、
歴史上一度もなかったということです。
つまり、私たちは未知の領域におり、従来の常識は当てはまらず、
知恵のないただの慣習に過ぎないのです。

いずれにせよ、投資家は自分の資産がどれだけ減少するかを心配する
必要はない。むしろ、そのリスクから身を守ることを心配すべきです。

まず第一に、投資家はできるだけ流動的であるべきです。
第二に、負債を返済することです。
誰も銀行に自分の資産を安値で取られたくはないだろう。

短期的な国債は十分な保護を提供できるだろう。
しかし、中長期的には、政府はせいぜい通貨価値を破壊するだけで、
最悪の場合、デフォルトに陥るだろう。

有形固定資産は割安であり、所有するには良い投資先である。

銀行システムの外で現物の金と銀を保有することは、
どのような危機の際にも究極の保護となるのです。

投資家が金や銀にパニックを起こす前に、今すぐ金や銀を購入することが
絶対に必要です。
金と銀を買うことができるのは、ごくわずかな量です。
現在、すべての生産は吸収され、需要の増加は、供給の増加で対応することはできませんが、はるかに高い価格によってのみ対応することができます。

しかし、金と銀はマージン価格で取引されているため、需要が増加すると、どの価格でも銀や金が手に入らないという状況に陥る可能性があることを
忘れないでください。

ですから、私の強いアドバイスは、群れを待つのではなく、銀も金もなく、保護もされないままになってしまう可能性がある、ということです。

しかし、結局、私が強調してきたように、
2兆ドルの負債とデリバティブ負債を、救うことはできないのである。

今後数年のうちに、金融システムは、世界が経験したことのないような
大規模な紙幣印刷の雪崩が起こるにもかかわらず、
またそのために、自重で崩壊するでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?