見出し画像

税金のハルマゲドンの日がやってくる

FRIDAY, APR 21, 2023 - 10:40 AM Jerry Rogers

https://www.realclearwire.com/articles/2023/04/18/tax_armageddon_day_is_coming_894467.html

ベンジャミン・フランクリンは1789年に、
"我々の新しい憲法は今や確立され、永続性を約束する外観を持っている。
しかし、この世界では、死と税金以外、確実と言えるものはない "
と書いた。
死と税金は宿命的なものです。
しかし、莫大な増税もまた、宿命なのだろうか。
ホワイトハウスと議会が、効果のあった税制改革を廃止することは、
確実なこと、つまり「達成された事実」なのだろうか。
中小企業の経営者や家庭を助けた減税措置。

ベンジャミン・フランクリン Benjamin Franklin
1776年、アメリカ独立宣言の起草委員となり、
トーマス・ジェファーソンらと共に最初に署名した5人の政治家のうちの1人
フランクリンの十三徳
現在の米100ドル紙幣の肖像が描かれている

ここ数日、アメリカ人は2022年の確定申告の期限に間に合わせようと
奔走しています。
ほとんどの納税者は、この試練を乗り越えれば、ほっとすることでしょう。しかし、ここに残念な現実があります。
ワシントンが行動を起こさなければ、連邦税法はわずか2、3年のうちに、
家庭や中小企業への大規模な増税を含む大きな変更に向かうのです。

2017年12月、議会は歴史的な包括的税制改革パッケージを可決し、
ドナルド・トランプが署名しました。

減税・雇用法は、ほぼすべてのアメリカ人の税金を削減し、
法人税と中小企業税を大幅に引き下げ、個人と夫婦の標準控除を
増やしました。

この改革は2025年に期限切れとなり、
一部の条項はすでに期限切れとなっています。
議会が2017年の税制改革を恒久化するために動かない限り、
アメリカ人は中小企業や家計を圧迫する巨大な増税に
苦しむことになります。

2017年の減税は、激しい反対や経済破綻の誤った予測にもかかわらず、
米国民に結果をもたらしました。
減税計画に対する反対運動は激しかった。
それは絶え間なく、よく組織化されていました。
当時、右派も左派も含めて多くの識者が、議会の共和党は屈服し、
(前)トランプ大統領は折れざるを得ないだろうと予測していました。
そうはならなかった。

多くの政府の政策がこの国を繁栄させるのに役立った経済的自由の邪魔になっていると信じている起業家によって設立された無党派の組織

ジョブ・クリエイターズ・ネットワーク(JCN)-
起業家によって設立された超党派のグループ-は、
自分たちの持ち場に立ちました。
連合を構築し、知的弾薬を提供し、ヒステリーに事実で対抗するJCNは、
世論に情報を提供した。
誤ったシナリオや誤報が目立つ公開討論の中で、
JCNは古風なことをしたのです。

JCNは議会に念を押した:

「スモールビジネスは経済の屋台骨であり、
新規雇用の3分の2はスモールビジネスによって創出されています。
アメリカには2900万社の中小企業があり、5600万人を雇用しています。
つまり、8500万人のアメリカ人が中小企業の成功に依存しているのです。"

2017年、政治的な熱狂の中で、Job Creators Networkは経済科学を進めた。JCNは、税制改革がすべてのアメリカ人に利益をもたらし、
経済を活性化させるという証拠を追った。簡単なことではありません-
議会民主党とメディアからの突き刺すような反対を覚えていますか?
減税・雇用法は一部の富裕層を助けるために作られたもので、
残りの人々はそのツケを払わされるという、
ワシントンでは最悪のデマゴギーにさらされたのです。
しかし、JCNが主張したように、税制改革は経済に恩恵をもたらし、
アメリカの中小企業にとって救いとなるものでした。

税制改革が実施されてからの5年間で、
私たちが知っていることは以下の通りです。
スティーブン・ムーア(税制改革の立案者)は最近、
ワシントン・エグザミナー誌にこう書いている:

"発効から5年が経過した今、
2017年のトランプ税率引き下げがこの期間の歳入を増加させた
という揺るぎない証拠を得ることができました。
先に(1月に)発表された議会予算局の最新報告書は、昨年、
連邦政府が4.9兆ドルの連邦収入を集めたと計算しています。
これは増加した - 覚悟はいいか?-
減税が法制化される前の年である2017年から、
ほぼ1.5兆ドルも増えている。
つまり、収入は5年間で40%増加したのです。
減税の最初の3年間を通した証拠では、1%の富裕層が支払う税金の割合も
上昇したことが分かっています。
これが富裕層への税制優遇であることは、これくらいにしておこう。"

コビド危機やパンデミックによる封鎖があっても、
アメリカ経済は2017年の減税によって「巨大なラッファー曲線」の効果を
経験しました。
つまり、ムーアは "低い税率で高い成長と高い納税額を得た "
と説明しています。
2017年の減税・雇用法は、アメリカ国民に良い結果をもたらしたのです。

ムーアが税制改革パッケージで活躍したことが、
Job Creators Networkが彼に「Defender of Small Business Award」を
授与した理由です。

2018年、JCNの社長兼CEOのアルフレド・オルティスは、
Tax Cuts and Jobs Actを "この10年で最も偉大な立法成果の一つ "と
呼びました。さらに、"スティーブ・ムーアは、
成立を可能にした大きな立役者であるだけでなく、
ジョブ・クリエイターズ・ネットワークとともに、
この法律の受益者に中小企業が含まれるようにするための
強力なパートナーであった "と述べている。

2017年の改革前の経済見通しはどうだったのでしょうか?

労働力率は憂慮すべき低下傾向にあり、
つまり失業者が仕事を探すのをやめただけでした。
賃金の伸びは停滞し、生産性の伸びは1%にも満たないほどで
止まっていました。インフラへの新規投資は2.5%にとどまりました。
アメリカは、政治家たちが言うように、わずかな経済成長と賃金の停滞という「新常態」に突入したのです。
しかし、Job Creators Networkは、
中小企業(およびすべてのアメリカ人)の税負担を軽減することで、
中小企業が事業を拡大し、雇用し、「メインストリート」を再活性化することができると主張しました。

2017年の改革について、現在わかっていることは?
この計画のもう一人の立案者であるケビン・A・ハセット氏は、
2021年(税制改革から4年目)にこう書いています:

"過去4年間に発表されたデータは、私たちの予測に合致し、
あるいはそれを上回るものでした。
2019年だけで、米国の実質的な世帯収入の中央値は4,400ドル上昇し、
1年で2016年末までの16年間を合わせたよりも大きな上昇となりました。
2017年12月から2019年末にかけて、
賃金分布の下位10パーセントの実質賃金は8.4パーセント上昇し、
上位10パーセントの実質賃金は5.2パーセント上昇した。
下位50パーセントの実質的な富は28.4パーセントという驚異的な上昇を
見せましたが、上位1パーセントのそれは8.9パーセントの上昇でした。"

議会の措置がなければ、税率や改革税制(2026年分)は、
減税・雇用法が施行される前にアメリカ人が受けていたものに
逆戻りすることになります。

アルフレッド・オルティスは、2月の論説でこう述べています:

「幸いなことに、減税を支持する人たちが正当性を証明される一方で、
減税を否定する人たちにようやく事実が追いついたのです。
米議会予算局(CBO)の新しい報告書は、減税がパンデミック前の半世紀で最も好調な経済の1つに貢献したことに加え、このパッケージが連邦予算を悪化させることはなかったと証明しています」。

最近、RealClearPolicyでオルティス氏は、
現在の経済的な困難から抜け出す唯一の方法は、
「Job Creators NetworkのAmerican Small Business Prosperity Planに
あるような成長促進政策によって中小企業に力を与えること」だ
と書いています。
JCNのプランの最初の綱領は、Tax Cuts and Jobs Actを恒久化することです:

「2017年の減税・雇用法は、中小企業の拡大の津波を解き放ち、
半世紀で最も強い経済の1つにつながった。
しかし今、この法律は段階的に期限切れとなり、
アメリカの中小企業コミュニティに対して事実上増税されることが決まっています。議会は、中小企業減税を恒久化すべきです。

2017年、ジョブ・クリエイターズ・ネットワークは正しかった。
JCNは、議会に路線を維持することを強いる防波堤となった。
納税者が申告書の提出を急ぎ、IRSの納税期限を破ったとしても、
私たちの近い将来には別の期限が迫っています。

立法措置がなければ、減税措置は2025年末に期限切れとなり、
2026年にはほとんどの世帯と中小企業で税率や税額が高くなる。

今年、(税金を納めている)誰もが、
2023年4月18日(火)がタックスデーであることを知っています。
私たちが知るべきは、2025年12月31日が、ほとんどの納税者にとって
壊滅的な日、つまりタックス・アルマゲドン・デイになるということです。

フランクリンが警告したように、"死と税以外、確実と言えるものはない"。

しかし、2025年12月31日が既成事実化する必要はない。
議会が行動を起こし、アメリカ国民が2026年に増税が行われることを
承知で2024年に投票に行くのであれば、その必要はない。

大規模な増税は、確実である必要はないのです。
あなたが決めればいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?