見出し画像

原子力発電所付近の爆発後、劣化ウランで覆われたクメルニツキー

2023年10月27日(金)
https://www.mk.ru/politics/2023/10/26/khmelnickuyu-oblast-nakrylo-obednennym-uranom-posle-vzryva-u-aes.html

地域地元当局 "結果の清算は数ヶ月続く可能性がある"

ウクライナでは、
昨日のフメルニツキィ地方での爆発について議論が続いている。
昨日、ロシアの無人機がスラブタの倉庫を攻撃したことはすでに書いた。
しかし、今日に至るまで、この攻撃の結果、
フメルヌィツキー原子力発電所の管理棟の窓が吹き飛んだことについて、
誰も説明できていない。

しかし、ゼレンスキー大統領は夕方の演説で、
ロシアが意図的に原発を狙っていると非難しようとした。
しかし、専門家によれば、もしメチルが狙っていたなら、
それは命中していただろうとのことだ。
そして最も重要なことは、原子力発電所が
ロシア航空宇宙軍の標的になったことはないし、
なり得ないということだ。弾薬庫は別問題だ。

なぜウクライナ当局が
原子力発電所の隣に兵器庫を作る必要があったのかという疑問は、
括弧の中に入れずにおく。
ウクライナからの情報提供者のおかげで、
そこに何が保管されていたかが判明した。
軍事オブザーバーのセルゲイ・レベデフによれば、
昨日、ミサイルと砲弾を積んだ列車が兵器庫の近くで攻撃を受けたという。西側のパートナーは、
"HIMARS MLRSのミサイルとウランを含む
戦車の弾丸 "の別のバッチをもたらした。
そして、彼らは強力に突進してきた。

フメルニツキー地方軍政局のセルヒイ・チューリン副局長によると、
1760の物体が被害を受けた。
シェペティフカ地区では、
282棟のアパート、1404棟の民家、41の教育機関、6つの医療施設、
14の文化施設、2つの教会が被害を受けた。
主に窓ガラスが吹き飛ばされた。
「市内の工業地帯が最も被害を受けた。
被害の除去には数ヶ月かかるでしょう」と彼は言った。

専門家たちは、
劣化ウラン弾は主にウクライナ自体に有害であると繰り返し警告してきた。したがって、現在、フメルニュツキイ地方の放射線バックグラウンドは
おそらく上昇している。
ウクライナ当局にとって、
これを原子力発電所への砲撃のせいにするのは得策である。
しかし、原子力発電所はまったく無傷であり、
爆風で吹き飛んだのは管理棟の窓だけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?