見出し画像

ブラックロックの生い立ち

ブラックロック、新しい偉大な吸血鬼イカ、「グローバル金融巨人」に会う

エレン・ブラウン:グローバルリサーチ、2020年6月23日

ブラックロックは、100カ国に顧客を持ち、世界中の主要な資産クラスに触手を持つ世界的な金融大手です。そして、それは今、連邦準備制度理事会からの何兆ドルもの救済ドルにスピゴットを管理しています。国の企業の大部分の運命は、その所有者と投資家のためにできるだけ多くのお金を稼ぐという民間資本主義の使命を持つ巨石の民間企業の手に委ねられています。そして、それがそれがやろうとしていることです。

ほとんどの人にとって、ブラックロックは、株式市場を追跡する「受動的な」投資を通じて年金基金や退職者が貯蓄を管理するのを助ける資産運用会社です。しかし、舞台裏で働いていることは、それだけではありません。ブラックロックは「金融システムで最も強力な機関」、「世界で最も強力な企業」、「秘密の力」と呼ばれてきました。世界最大の資産運用会社であり、「シャドーバンク」であり、世界最大の銀行(中国にある)よりも大きく、7兆ドル以上の資産を直接管理し、さらに20兆ドルをアラジンのリスク監視ソフトウェアを通じて管理しています。

ブラックロックは「政府の第四の部門」や「ほとんど影の政府」とも呼ばれているが、実際にはその一部も政府に属していない。その規模と世界的な力にもかかわらず、ブラックロックは、政府関係者と長い間「居心地の良い」関係を築いてきたCEOのラリー・フィンクからの圧力のおかげで、ドッド・フランク法の下で「体系的に重要な金融機関」として規制されていません。

ブラックロックの戦略的重要性と政治的重要性は、スイス国立銀行の元総裁フィリップ・ヒルデブランド氏が率いる4人のブラックロック幹部が、2019年8月にワイオミング州ジャクソンホールで開催された中央銀行家の年次総会で、2020年3月に実際に実施された経済リセットの提案を発表したことで明らかになりました。ブラックロック・グループは、中央銀行家がマネーサプライと経済を制御するための弾薬を使い果たしていることを認め、中央銀行が長年の自慢の独立性を放棄し、金融政策(中央銀行の通常の州)と財政政策(議会の通常の州)を結合する時が来たと主張した。彼らは、中央銀行が、デフレを回避するために金利操作がもはや機能しなくなったときに活性化される「常設緊急財政ファシリティ」を維持することを提案した。ファシリティは、中央銀行によって任命された「独立した専門家」によって展開される。

COVID-19危機は、ブラックロック自身がそれを管理するよう任命されたことで、米国でこの提案を実行する絶好の機会を提供しました。2020年3月には、コロナウイルス援助、救済、経済安全保障法(CARES法)に基づき、財務省が連邦準備制度理事会と提携して設立した4540億ドルのスラッシュファンドを展開する入札なし契約を授与されました。このファンドは、連邦準備制度理事会(FRB)のクレジットで4兆ドル以上を提供するためにレバレッジをかけることができます。国民が抗議、暴動、封鎖に気を取られている間に、ブラックロックは突然影から現れて「政府の第4の部門」になり、中央銀行のオンデマンド印刷の不換紙幣のコントロールを管理しました。それはどのように起こり、どのような意味がありますか?

影から立ち上がる

ブラックロックは、2008-09年の銀行危機の後、ファイアセール価格で差し押さえられた家を奪い、膨らんだ価格で賃貸することで悪名高いことになる多国籍プライベートエクイティ管理会社であるブラックストーングループと提携して1988年に設立されました。ブラックロックは、1990年代と2000年代に、2008年に経済を崩壊させた住宅ローン担保証券(MBS)を促進することによって、バランスシートを最初に成長させました。MBSの事業を内部から知っていたので、連邦準備制度理事会の「メイデンレーン」施設を担当することになりました。「特殊目的車」と呼ばれるこれらの資産は、ベア・スターンズとアメリカン・インシュアランス・グループ(AIG)から「有毒な」資産(ほとんど市場性のないMBS)を購入するために使用されましたが、FRBは法的に許可されていませんでした。

しかし、ブラックロックは「上場投資信託」(ETF)で実際に財産を作った。 同社は、2009年にバークレイズ・グローバル・インベスターズの買収でiSharesシリーズのETFを取得した後、投資可能な資産で数兆ドルを獲得しました。2020年までに、大成功を収めたiSharesシリーズには、800以上のファンドと1.9兆ドルの運用資産が含まれていました。

パンデミック封鎖の影響を受けたカナダの都市。ブラックロックの民営化アジェンダに対して脆弱

上場投資信託は株式のように売買されますが、S&P 500、米国最大の企業のベンチマーク指数、ほとんどの人が投資する指数などの特定の指数に受動的に従い、指数追跡ファンドとして機能します。今日、急成長しているETFセクターは、米国株式への投資のほぼ半分を支配しており、非常に集中しています。このセクターは、ブラックロック、バンガード、ステートストリートの「ビッグスリー」の3つの巨大なアメリカの資産運用会社によって支配されており、ブラックロックは明確なグローバルリーダーです。2017年までに、ビッグスリーは、アップル、マイクロソフト、エクソンモービル、ゼネラル・エレクトリック、コカ・コーラを含むS&P 500企業のほぼ90%で最大の株主になりました。ブラックロックはまた、ほぼすべてのメガバンクと主要メディアの主要な権益を所有しています。

2020年3月、ブラックロックは、メイデンレーンの施設に関する専門知識と洗練されたアラジンリスク監視ソフトウェアに基づいて、CARES法の下で認可された11の「特殊目的車両」を通じて連邦準備制度理事会(FRB)の資金を分配する仕事を得ました。メイデンレーンの施設と同様に、これらの車両は、安全な連邦保証資産の購入に法的に制限されている連邦準備制度理事会(FRB)が、市場におけるよりリスクの高い資産の購入に資金を提供することを可能にするように設計されています。

ブラックロックは自らを救済する

全国的な封鎖により、州、都市、地元企業は連邦政府の援助を切実に必要としていました。しかし、The American ProspectのDavid Dayen氏によると、 5月30日現在(FRBの最後の月次報告書)、FRBが管理する新しいブラックロックSPVの下で行われた唯一の購入は、主にブラックロック自体が所有するETFでした。5月14日から5月20日までの間に、流通市場コーポレートクレジットファシリティ(SMCCF)を通じて約15億8000万ドルのETFが購入され、そのうち7億4,600万ドル(約47%)がブラックロックETFから購入されました。FRBは5月20日以降もETFの買いを増やし続け、投資家は後れを取り、ブラックロックの社債ETFに巨額の流入をもたらした。

実際、これらのETFには救済が必要でした。ブラックロックは、政府との非常に有利な立場を利用して、それを手に入れました。ETFの根底にある複雑なメカニズムとリスクは、彼のポストを始めるビジネス法教授ライアン・クレメンツによる4月3日の記事で説明されています。

上場投資信託(ETF)は、COVID-19金融危機の中心にあります。 3月中旬の売りの取引量の40%以上がETFでした....

ETFは、岩のように下落していた原債の価値をはるかに下回って取引されていました。一部のETFは完全に破綻していました。この問題は、ETFは非常に流動性が高く、株式のようにオンデマンドで取引されていますが、ポートフォリオを構成する資産はそうではありません。市場が下落し、投資家が逃げると、ETFは大幅な割引で取引せずに決済する資金を思いつくのに苦労する可能性があります。それが3月に起こっていたことです。

The Nationalの5月3日の記事によると、「このセクターは、3月23日に米連邦準備制度理事会(FRB)が投資適格のクレジットと特定のETFを購入するという公約によって最終的に救われました。これにより、買い手のいない市場で低迷していた債券を救うために必要な流動性が提供されました。

クレメンツ教授は、FRBが介入していなかったら、「ETF市場での継続的な売り圧力が原債の火売りを悪化させ、その逆もまた、壊滅的な結果をもたらすプロシクリカルな積み重ねの中で、『運命ループ』が実現していた可能性がある」と述べています。彼は次のように述べています。

市場錬金術には、非流動的な店頭債券が即座に流動性のあるETFに変換されたときに起こる不安定な形態の市場錬金術があります。ETFの「流動性転換」は、2008年に住宅ローン担保証券やシャドーバンキングの流動性転換が支援されたように、現在も政府によって支援されています。

誰のために働く?

ブラックロックは、議会での議論もなく、連邦準備制度理事会の市営流動性ファシリティで借り入れている州や都市に課せられたような「ペナルティ」金利もなく、複雑な書類作成も、希少な中小企業局の融資の列に並ぶのも、紐も付いていない。それはただ静かに自分自身を救済しました。

市場が悲惨な「運命のループ」から救われ、年金基金と何百万人もの投資家の貯蓄も同様だったので、この救済は良好で必要だったと主張するかもしれません。ブラックロックはS&P 500のすべての主要企業に支配権を持っていますが、ファンドを「所有」していないと公言しています。それは単に投資家のための一種の「カストディアン」として行動する - あるいはそう主張している。しかし、ブラックロックと他のビッグ3 ETFは企業の株式に投票します。したがって、経営の観点からは、彼らは所有者です。そして、アムステルダム大学の2017年の記事「これら3つの企業はコーポレートアメリカを所有している」で観察されているように、彼らは90%の確率で経営陣に賛成票を投じています。つまり、彼らは株主イニシアチブ、労働、公共の利益に反対を投じる傾向があります。ブラックロックは実際には私たちのために働いていませんが、私たちアメリカ人は今や最大の顧客基盤となっています。

「Blackrock – The Company That Owns the World」と題された2018年のレビューで、Investigate Europeと呼ばれる多国籍研究グループは、ブラックロックは「競合企業の株式を所有することで競争を弱体化させ、規制当局と緊密に協力することで民間資本と政府業務の境界を曖昧にし、貯蓄資本を自己資金に流すために年金制度の民営化を提唱している」と結論付けた。

ブリストルの西イングランド大学のマクロ経済学教授であるダニエラ・ガボールは、ブリュッセルでの多くの規制議論の後、もはや金融権力を振るうのは銀行ではないと結論付けました。それは資産運用会社でした。彼女は言った:

私たちはしばしば、マネージャーが私たちの老後のために私たちのお金を投資するためにそこにいると言われます。しかし、それだけではありません。私の意見では、ブラックロックは福祉国家の放棄を反映している。その権力の台頭は、進行中の構造変化と密接に関連しています。金融だけでなく、市民と国家を結びつける社会契約の性質においても。

これらの構造変化が計画的かつ意図的であることは、ブラックロックの2019年8月のホワイトペーパーで明らかであり、ブラックロックが主導権を握って実施された経済リセットをレイアウトしています。

公共政策は今日、経済のバロメーターと考えられている株式市場を支持する方法で作られていますが、それは本当の生産的な経済の強さとはほとんど関係ありません。巨大な年金やその他の投資ファンドは株式市場を主に支配し、資産運用会社はファンドを支配しています。これにより、最大かつ最も影響力のある資産運用会社であるブラックロックは、事実上、経済を支配する運転席に座ることになります。

ピーター・エワートが5月14日のブラックロックの記事「ヘンハウスのキツネ」で指摘しているように、今日の経済システムは「古典的資本主義ではなく、むしろ国家独占資本主義であり、巨大企業が定期的に公的資金でバックストップされ、国家と金融寡頭政治の間の境界は事実上存在しない」。

もし大企業の寡頭支配者が大きすぎて戦略的に重要であり、独占禁止法の下で解体されるのであれば、彼らを救済するのではなく、国有化され、国民の奉仕に直接投入されるべきである。少なくとも、ブラックロックは、大きすぎて潰せないシステム上重要な金融機関として規制されるべきである。さらに良いことは、公益事業としてそれを規制することです。いかなる私的、選挙で選ばれていない団体も、公共の利益のためにそれを行使する法的強制力のある受託者義務なしに、ブラックロックが持っている経済を支配する力を持つべきではありません。

*

読者への注意:上または下の共有ボタンをクリックしてください。この記事をあなたのメーリングリストに転送してください。あなたのブログサイト、インターネットフォーラムにクロスポストします。等。

Ellen Brownは弁護士であり、Public Banking Instituteの会長であり、Web of Debt、The Public Bank Solution、Banking on the People: Democracyizing Money in the Digital Ageを含む13冊の本の著者です。彼女はまた、PRN.FM のラジオ番組「It's Our Money」を共同ホストしています。彼女の300以上のブログ記事は EllenBrown.com に掲載されています。彼女はグローバルリサーチに頻繁に寄稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?