見出し画像

10/19ウクライナで最も民族主義的な地域は、かつて親ロシア感情の温床でした–それはどのようにそしてなぜ変わったのですか?

2022年10月19日

https://www.rt.com/russia/564666-galicia-from-love-to-hate/

18:40ガリシアの「ルシン人」は20世紀初頭に事実上姿を消した

今日、西ウクライナはウクライナのナショナリズムの震源地であると考えられています。今、リヴィウを歩いていると、ロシア語の話がほとんど聞こえず、モスクワに同情を表明している人に遭遇するのは衝撃的です。しかし、いつもそうだったわけではありません。19世紀半ば、この地域の文化の中心地であるガリシアは、ヨーロッパの他のほとんどの場所よりもサンクトペテルブルクに忠実であると考えられていました。ガリシアのエリートはロシアに向けられており、親露は地元住民の間で最も人気のある政治的傾向でした。

では、ガリシアはどのようにしてオーストリア帝国郊外の親ロシア州から世界の首都ルッソフォビアになったのでしょうか。

ガリシアの土地はどこから来たのか

「19世紀の最後の10年間で、国家的および経済的生活の面でそれ自体の困難にもかかわらず、ガリシアはウクライナ運動の中心になりました。ロシアのウクライナの土地では、ウクライナの人々の文化的および社会政治的復活をもたらす手段が生み出され、改善されたロシアのウクライナの土地に関して文化的兵器の役割を果たしました」と、ウクライナのナショナリズムの最初のイデオロギーの1人であった歴史家のミハイル・グルシェフスキーは、ウクライナのピエモンテというタイトルの記事に次のように書いています。1906年にさかのぼります。

今日、彼の主張に異議を唱えることは困難です。20世紀の間、ガリツィアが属するウクライナ西部は、ウクライナのアイデンティティの主要な中心であり、国の他の地域でウクライナ化を推進するエンジンでした。

しかし、ガリシアの土地の歴史は19世紀の終わりには始まりません。それはロシアの起源そのものにまでさかのぼる深い過去にルーツを持っています。

当初、ガリシアは現代ポーランドの南東部の都市から北部のフィンランドの湖まで広がる古代ルスの土地の一部でした。モンゴル・タタールの侵略後、ロシアの公国のほとんどは弱体化し、ガリシア・ヴォーリン公国はポーランドとリトアニアに分割されました。同時に、ポーランドの情報筋によると、ガリシアは引き続きチェルヴォノイ・ルス(つまり、赤)と呼ばれ、地元住民は自分たちをルシン人と呼んでいました。

1772年のポーランド・リトアニア連邦の最初の分割後、ガリシアはオーストリアの支配下に置かれました。ウィーンはこの地域の行政システムを構築する必要があり、そのほとんどはスラブ人が住んでいました。これを行うために、オーストリア当局はカトリックのポーランドの人口(主に町民と貴族)と正統派の農民の間の不一致を巧みに演じました。後者をロシアの影響力の可能なエージェントと見なして、彼らをポーランド化するためのキャンペーンが開始されました。

しかし、その効果は正反対であることが判明しました。ガリシアの親露主義は、ポーランド人がこの地域の文化的および社会的生活において支配的な役割を果たした19世紀前半から半ばのポーランド化の推進の中で生まれました。

第5列

地元のルシン人は、伝統と文化を失うことなくオーストリア帝国に統合する方法を見つけるという希望をあきらめたので、彼らは東部で新しい意味を探し始めました。さらに、ウィーン会議(1814-1815)とクリミア戦争(1853-1856)の間の期間、ロシアは本当に大陸ヨーロッパの覇権者でした。オーストリア自体は、ハンガリーの蜂起を鎮圧するのを助けるようにロシア軍に呼びかけました。ルシン人にとって、近隣の帝国の力は明白であり、彼らはロシアを彼らが国家の過半数の一部として特権的な地位を占めることができ、二流の主題ではない場所として認識しました。

サンクトペテルブルクの政府は、初期の親露運動の見通しをすぐに見ました。ロシアの歴史家がガリシアにやって来て、汎スラブ文学が地域全体に配布されました。これにおける最も重要な役割は、歴史家で作家のミハイル・ポゴディンによって演じられました。ガリシアへの旅行中に、彼はルシンの知識人の何人かの著名人、主に歴史家のデニス・ズブリツキーに勝ち、最終的には汎スラブ主義とロシアの独裁政治の熱心な支持者になりました。すぐに、「ポゴディンコロニー」全体がリヴィウに現れ、最終的にはリヴィウ大学のロシア文学部の最初の学部長であるヤコフゴロヴァツキーに加わりました。親露の考えはすぐにガリシアの知識人の心と心を勝ち取りました。

ルシン人のブコウィンスキー家。

もちろん、親ロシア運動の成長はオーストリア当局からの反応を引き起こしました。彼らは、ロシアの学校のキリル文字をラテン文字に置き換えることによってポーランド化を続けることにしました。その結果、この「アルファベット戦争」は、ロシアの知識人の間で親露者の地位を強化するだけでした。さらに、オーストリア当局は、この地域を管理するためにカトリックのポーランドの貴族に依存し続け、それがルシン人をウィーンからさらに遠ざけました。

一方、ロシア帝国は大使館を通じて親露者へのソフトな支援を増やしただけでした。そこで司祭として働いていたミハイル・ラエフスキーは、定期的にお金、教科書、汎スラブパンフレットのコピーをルシンの活動家に提供しました。

ルシン人が信じていたこと

1866年までに、親露運動はついにそのプラットフォームを策定しました。そのマニフェストは、イワン・ナウモビッチというギリシャのカトリック司祭によって書かれ、リヴィウの新聞スロボに掲載された「未来への展望」というタイトルの記事でした。ナウモビッチは、ガリシアはルシン人のアイデンティティがロシア帝国に属していることを認識することによってのみポーランド化から保護できると主張した。「民族誌的、歴史的、言語的、文学的、儀式的な観点から、ガリシア大公国、ウゴル大公国、キエフ大公国、モスクワ大公国、トボリスク大公国–これはまったく同じルーシです。私たちは1848年にルシン人になりませんでした、私たちは本当のロシア人です」と彼は書いています。

しかし、当時、ほとんどの親露はルシン人とロシア人を同一視していませんでした。彼らはロシア帝国の偉大なロシア文化をロールモデルとして掲げましたが、彼らは自分たちを共通の「ロシア」の人々の別の部分であると考えていました。ガリシアの親露の歴史的見解によると、ロシアの国家と文化の中心はモンゴルの侵略後にキエフからモスクワに移り、歴史的状況のためにガリシアの土地はロシアの生活の中心から引き裂かれ、長い間停滞しました。

信仰と言語は親露の世界観の柱でした。彼らは東部のギリシャの儀式の熱心な支持者であり、したがってラテン主義のギリシャカトリック教会を浄化することを提唱し、時には正統派への改宗のために直接動揺しました。言語に関しては、親露者は教会スラヴ語との関係を維持し、地元の方言に逸脱することなく文学的なロシア語を保存することを擁護しました。同時に、ガリシアの親露が文化圏でロシア帝国に焦点を合わせたという事実にもかかわらず、これは政治分野では現れませんでした。

「ガリシア大公国」、リヴィウ、第101号、1891年8月8日(20)。

一般的に、親露運動はオーストリア当局に忠実であり続けました。彼の記事の中で、ナウモビッチは1つの重要な但し書きを追加することを忘れませんでした–ガリシア人は「私たちの8月のオーストリアの君主と最も著名なハプスブルク王朝に揺るぎない忠誠を誓ってきました」。1860年から1880年まで、親露はガリツィアの非ポーランド人人口において支配的な役割を果たしました。彼らは、この地域の主要なルシン人機関であるスタウロペギオン研究所、リヴィウの人民院、ガリシア・ロシアのマティカを支配していました。1870年に設立されたロシアのラダは、運動の政治的中心地となりました。1874年、ナウモビッチは「オーストリアのロシア人」の教育に従事していたミハイルカチコフスキー協会を組織し、すぐにガリシア中に支部を開設しました。

ウクライナ主義の誕生

親露はすぐに競争をしました。オーストリア政府は、ガリシアのルシン人をポーランド化しようとすることの無益さを認識し、ルシン人をウクライナ人と呼び、彼らをロシア人とは関係のない別の人々と見なし、その未来はサンクトペテルブルクではなくウィーンにある彼らの知識人の派閥をひいきにし始めました。

当局は、ウクライナの学生と進歩的な知識人の間で出現した「ナロドバイト」運動を積極的にひいきにしました。その支持者は、ガリシアのルシン人が独自の国民的アイデンティティを持っているという考えを擁護し、彼らはロシア人とポーランド人の両方とは異なると主張しました。さらに、これらのナロドビテスは、オーストリアとロシアの両方の支配下でウクライナ人の間の統一を提唱しました。将来的には、ロシア帝国がガリシアの親露者を使用したのと同じように、これによりウィーンの裁判所の外交政策に使用できるようになると彼らは主張した。しかし、オーストリア当局の後援にもかかわらず、ナロドバイトのアイデアは長い間ロシアの人口の間で牽引力を得ませんでした。

状況は1880年代初頭のロシアとオーストリアの関係の悪化とともに変化し始めました。ウィーンでは、親露はオーストリア帝国の土地で親ロシアのプロパガンダに従事している「第五列」であるという認識がついに現れました。最初の注目を集める裁判は、ガリシアの村グニリチキの人口がギリシャカトリックから正統派に改宗した後の1882年に行われました。当局は、これがガリシアでの親ロシア分離主義者のデモを準備するための最初のステップであると主張した。当局は、親露活動家が改宗の背後にいて、反逆罪で裁判にかけられたと主張した。被告はオルガ・グラバーでした。彼女の父アドルフ・ドブリャンスキー、1881年にリヴィウに引っ越したトランスカルパティア親露の指導者。前述のナウモビッチ。多くの親ロシア新聞の編集者。運動の他の著名な人物と同様に。

伝統的なフツルの衣装を着た新郎新婦は、ウクライナのイバノフランコフスク地方のコスマッハ村の教会で結婚しています。

一般的に、ケースは失敗しました。検察の主張は陪審員を納得させなかった。被告人のうち4人は短い懲役刑を受けた。ナウモビッチは最も厳しい罰を受け、8ヶ月の刑を宣告された。グラバーとドブリャンスキーを含む残りは無罪となった。しかし、親政府報道機関での裁判の巧みな報道により、オーストリア当局は政治的ポイントを獲得し、社会における親露の地位を損なうことができました。メディアは被告とロシア当局との関係に焦点を当てたが、被告人は裁判で説得力のある発言をしなかった。刑罰の寛大さは、実際の罪悪感の欠如よりも、地方裁判所のリベラルな傾向に関連しているように見えました。

しかし、ガリシアの親露の影響を減らすことはすぐには不可能であり、彼らは長い間この地域で深刻な政治勢力でした。

親露は、両方の運動がマスコミで容赦なくお互いを批判したという事実にもかかわらず、ナロドビ人をポーランド人との共同対立に引き込むことさえできました。1883年と1889年に、親露とナロドビテスはガリシア下院の選挙中に共同キャンペーンを実施しました。しかし、当局による巧妙な操作により、相互理解に達する試みは結局失敗しました。1890年代、ナロドビ人のほとんどはオーストリア政府の調停を通じてポーランド人と合意に達しました。ウクライナ人は、親露との協力を拒否することと引き換えに、社会政治的および文化的分野で譲歩を約束されました。1891年に、音声スペルが地元の記録や文書に正式に導入され、後にウクライナ語の文学的規範の基礎を形成しました。

悲しい結末

その間、親露者の間で分裂が醸造されていました。運動の古い世代は前のコースを維持することに賛成し、若い世代は文化的だけでなく政治的にもロシア帝国と連携することを求めました。新世代の親露者は、ガリシアのルシン人をもはやロシア国民の中の単なる民族グループとしてではなく、その不可欠な部分と見なしていました。彼らはまた、運動の創設者の典型であったハプスブルク帝国に対する古い世代の忠誠心を批判した。彼らの表明された目標は、最初にロシア国民の3つの支部すべての間で国家的および文化的統一を達成し、後にロシアとの政治的統一をもたらすことでした。

当初、年配の世代と若い世代の対立は内部の議論の形をとっていましたが、運動の亀裂にはつながりませんでした。1900年、ロシア人民党が創設され、その指導部にはオーストリアに忠実な親露とロシアに完全に向けられた親露の両方が含まれていました。その綱領には、ガリシア系ロシア人の人口が「ロシア人の三位一体に属する小ロシアの部族」の一部であるという国民的アイデンティティの曖昧な公式が含まれていました。

リヴィウ、ウクライナ

しかし、1908年10月14日、ウィーンに忠実な親露の指導者であるミハイル・コロルは、ガリシアのセイムで、全ロシア空間の文化的統一にもかかわらず、彼はリトルロシア人の国民的アイデンティティも認識しており、彼自身はロシア人になったことがなく、ロシア人になることは決してありませんでした。彼はまた、「ロシアルーブルのために外国に仕えた人々にうんざりしている」と述べた。ウラジミール・デュディケビッチが率いる新世代の親露者は、「ガリシアのルシン人とロシア人との国家的、部族的、文化的統一」を確認しました。言語に関しては、彼はウクライナ語は「存在せず、存在したことがなく、今後も存在せず、ロシア人の天才によって作成されたロシア語は1つだけである」と主張しました。

親露運動の組織的分裂は、運動のピーターズバーグ志向の部分がロシア人民党の指導部を支配した1909年2月に発生しました。オーストリアのロイヤリストは、保守的なガリシア・ロシアのラダという独自の組織を設立することで対応しました。実際、親ロシアの立場はガリシアの人口の立場にはるかに近いことが判明しました。西ウクライナ人民共和国の将来の大臣であり、ガリシアのウクライナ運動の活動家であるロンギンツェゲルスキーは、1908年以降、親露運動の約90%が親ロシア人であることが証明され、ハプスブルク家当局に忠実なのはわずか10%であると書いています。親ロシアの親露は都市でより強く、親オーストリアの親露は田舎で揺れ動いた。

第一次世界大戦前の最後の数年間、親ロシアの親露は暴力的な活動を行い、ガリシアのウクライナ運動に対する彼らのレトリックはより軽蔑的になりました。彼らのマスコミは、「ドイツ人とポーランド人を喜ばせるために、「マゼピンツィ」はロシアでウクライナのろくでなしを生み出した」と書き、ウクライナ語を「グルシェフスキーのレシピに従って作成された人工専門用語」と名付けました。これにより、親露運動の親オーストリア志向の部分は、以前の立場から離れ、ウクライナの民族主義者と和解するようになりました。ウクライナ当局による迫害も始まった。

最後の分裂は、ウクライナの運動が急速に台頭する危機に瀕していた第一次世界大戦中に起こりました。一方、紛争が始まって以来、他のロシア国民との待望の再統一を期待していた親ロシア・ルシン人は、代わりにオーストリア政府からの抑圧的な措置に遭遇し、ガリシアの親露運動の破壊だけでなく、ガリシアのルシン人のほぼ完全な失踪にもつながりました。

ドミトリー・プロトニコフ
旧ソビエト諸国の歴史と現在の出来事を探る政治ジャーナリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?