見出し画像

アルメニアはロシアを激しく非難し、その領土での軍事訓練をキャンセルします

2023年1月11日 (水) 16:45
https://www.zerohedge.com/geopolitical/armenia-lashes-out-russia-cancels-military-drills-its-territory

アルメニアのニコル・パシニャン首相

アルメニアは、国の集団安全保障条約機構(CSTO)の下で開催される予定だったロシアとの軍事演習をキャンセルし、不安な地域の同盟国間の関係をさらに緊張させました。

「これらの演習は行われない」とアルメニアのニコル・パシニャン首相は火曜日の記者会見で語った。 「アルメニアは、今年共和国でCSTO演習を実施することが好都合であるとは考えていません。」

これは、ウクライナでの長引く戦争がモスクワを南コーカサス地域での影響力を失わせている兆候ですが、CSTOが2020年のナゴルノ・カラバフ戦争に関連するアゼルバイジャンの侵略やその後の他の小競り合いを非難することを拒否していることにも続いています。

アルメニアは一貫してロシアに介入するよう求めていたが、クレムリンは抵抗し、代わりに平和維持軍を派遣して、最終的に2020年の戦争で失った主要な紛争地や村のアルメニアの強制的な引き渡しであったことを仲介しただけだった。

パシニャンは最新のコメントで、アゼルバイジャンを正式に非難することを拒否しているCSTOに特に言及した。

国防省が今月、CSTO傘下で複数の合同演習を発表し、そのうちの少なくとも1つはアルメニアで開催されることになっていたことを考えると、ロシアにとって恥ずかしい打撃であり、「不滅の同胞団-2023」演習と呼ばれています。

パシニャンは火曜日のコメントでこれに正面から対処しました:「アルメニアにおけるロシアの軍事的プレゼンスは、その安全を保証できないだけでなく、アルメニアに安全保障上の脅威をもたらします」と彼は言いました。

AP通信は、過去2年間の緊張関係を次のようにレビューしています

アゼルバイジャンの動きはロシアを不安定な立場に置いた。アルメニアはロシアの軍事基地をホストしており、モスクワは国の最大の同盟国でありスポンサーでした。しかし、クレムリンはまた、石油が豊富なアゼルバイジャンとの温かい関係を維持しようとしています。ロシアのウクライナ侵攻に対する西側の制裁により、ロシアはアゼルバイジャンの主要な同盟国であるトルコにますます依存している

ウクライナでの戦闘に注意を向けて、ロシアはラチン回廊封鎖について様子見の態度を取り、アルメニアを怒らせた。

以前、アルメニア当局は、モスクワがロシア-ベラルーシ「連邦国家」の緊密な同盟国国になるよう国に圧力をかけていると主張していたが、ロシアはこれを否定している。

アルメニアは、2020年のナゴルノ・カラバフ戦争の結果として重要な歴史的領土を失いました...

ドミトリー・ペスコフの声明によると、クレムリンはアルメニアの合同訓練のキャンセルに応えて、「いずれにせよ、アルメニアは私たちの緊密な同盟国であり、最も複雑な問題を含め、対話を継続する」と述べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?