見出し画像

ロシアは「核」信号を送った。西側はモスクワの新しいイニシアチブに警戒している

08:00 17.10.2023(updated: 12:53 17.10.2023) 
https://ria.ru/20231017/politika-1903061925.html

ロシアの国会議員は核実験の禁止を放棄する可能性を研究しています

モスクワ、10月17日—RIAノーボスチ、レナトアブドゥリン。
本日、下院は最初の読書で、

包括的核実験禁止条約(CTBT) 

The Comprehensive Nuclear-Test-Ban Treaty

の批准を撤回する法案を検討します。
これは、協定に署名したが批准しなかった米国の対応です。
そのようなステップの理由と結果について - RIAノーボスチの資料で。

「ミラー応答」

CTBTは1996年に国連で採択されました。
以前は、1963年に締結された大気、宇宙空間、水中での核兵器実験を
禁止する条約が発効していました。

CTBTに加入している国は、
自国の管轄下又は管理下にあるいかなる場所においても
核爆発を行わないこと、他国に核爆発を誘発又は奨励しないことを
約束している。
この文書は187カ国が署名し、178カ国が批准した。
附属書には、批准が世界中で発効するための前提条件である
44か国がリストされています。
その中には、特にロシアとアメリカがあります。

モスクワでは、この文書は23年前に批准されました。
ワシントンは今のところやっていない。


条約は検証可能ではないため、効果がないと主張された。
彼らはまた、国家安全保障への脅威を指摘した。

「本当にテストを実施する必要があるかどうかを
今言う準備ができていません」
とウラジーミル・プーチンは
10月初旬のヴァルダイ会議で述べました。
<...>米国が署名したが批准せず、
私たちが署名して批准した場合、
原則として、米国と鏡のように振る舞うことが可能です。
<...> しかし、これは下院議員の問題です。
理論的には、この批准を取り消すことは可能です。
そうすれば、それで十分でしょう。」
国会議員は国家元首に耳を傾けた。
なぜ今なのか?
「世界の状況は変わりました。
ワシントンとブリュッセルは、わが国に対する戦争を解き放った。
今日の課題には新しい解決策が必要です」
と下院議長のヴャチェスラフ・ヴォロディンは
テレグラムチャンネルに書いています。
CTBT批准を取り消す法案を作成するよう関連委員会に指示した。
彼によると、これは州下院評議会で議論され、
すべての派閥がイニシアチブを支持した。
講演者は代理人に文書の共著者になるように勧めた。

「23年間、我々はワシントンが条約を批准するのを待っていた。
それはなんですか。
二重基準、卑劣さ、無責任な態度、
それを説明する他の方法はありません。
このような状況では、私たちは私たちの国、
私たちの州の市民の利益によってのみ導かれなければなりません。
したがって、批准を撤回する提案があります」
とボロディンは強調しました。

下院は10月17日の最初の読書で文書を検討します。
2回目の読書は18日、
3回目の読書は19日でした。
下院議長はまた、話題の国際問題、
特にイスラエルとパレスチナの状況に触れました。— エド編)
彼らは中東の平和と安定を維持するために
あらゆることをしなければなりませんでした。
今、そこで戦争が起こっています。」
「世界の他の地域について話すと、すべてが彼らのせいで
燃え上がっています」とヴォロディンは付け加えました。
ワシントンとブリュッセルに関しては、
これが何につながるのか、
どのような二重基準につながるのかを考えさせてください。
私たちの技術はさまざまな方向に発展しており、
彼らもこれを理解する必要があります。
彼らは世界の安全保障の維持について考え、
責任を負う必要がありますが、
そうでない場合は、市民の世話をしなければなりません。」

反応

この数十年を通じて、
CTBTはワシントンとモスクワの双方によって事実上遵守されてきた。
下院の現在の可能な決定は、対立の合図ではなく、単なる鏡の反応です。「これは核実験を実施する意図の声明を意味するものではありません」
とロシア大統領の報道官であるドミトリー・ペスコフは言いました。
ウィーンの国際機関に対するロシアの常駐代表である
ミハイル・ウリヤノフも同じことを述べた:
「リコールは核実験を再開する意図を意味するものではない」。

下院国際問題委員会の委員長であるレオニード・スルツキーによれば、
「私たちは国益の確保について話している」とのことです。
自由民主党の党首は、
「ロシア側によるCTBTの批准解除は平等を回復し、
世界の安全保障を確保するために重要なこの条約の批准手続きを
ほぼ四半世紀にわたって引きずり出してきた
米国の立場に対する鏡のような反応となるだろう」
と回想した。
それにもかかわらず、米国は警戒していた。
「ウィーンでのウリヤノフ大使の発言を懸念している。
このような動きは、核兵器実験を禁止する世界の規範を
不必要に危険にさらす」と国務省は声明で述べた。
CTBT機関のロバート・フロイド事務局長は公開書簡を発表した:
「この条約は世界利益のための強力な手段であり、
国際の平和と安全の構造の重要な部分です。
<...> CTBTの批准は、ロシアと全人類の国益にかなう」

フロイドはモスクワとの会談を要求した。
「私はロシア連邦がその義務を果たし続けることを期待している」
と彼は言った。
公式の回答はまだありません。
これは驚くべきことではありません:
ロシアは米国の矛盾に反応しているだけです。
そして、おそらく、下院の決定は、少なくとも何らかの形で、
西側のプレーヤーが適切な行動を取るように動機付けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?