見出し画像

ジョン・F・ケネディの葬儀は、アメリカ史上唯一、外国軍部隊が参列した国葬だった

2024年03月14日(木) ブレイク・スティルウェル
https://www.military.com/history/jfks-funeral-was-only-state-burial-us-history-feature-foreign-military-unit.html

ジョン・F・ケネディ大統領は、第36期士官候補生クラスの学生たちとともに、アーバーヒル1916メモリアルを学ぶ。

1963年11月25日、ジョン・F・ケネディ大統領の国旗で覆われた棺は、国会議事堂のロタンダに安置されていた場所から運び出された。まず、ホワイトハウスに立ち寄り、葬儀のためにセントマシュー大聖堂に向かうケネディの葬列に加わりました。そこから、馬が引くケーソンが棺をアーリントン国立墓地にある大統領の最後の休息所に運びました。

250,000人以上の人々が、彼が埋葬される前に、倒れた大統領に敬意を表しました。会葬者の中には、ジャクリーン・ケネディ元大統領夫人やケネディ家の他のメンバー、ハリー・S・トルーマン元大統領とドワイト・D・アイゼンハワー元大統領、そして約90カ国の代表者がいました。

ケネディの遺体は、ダラスからワシントンに到着した瞬間から、棺が地面に下ろされるまで、米軍関係者が保護した。しかし、葬列がアーリントンに到着したとき、アイルランド国防軍の部隊が無言の訓練を行っており、儀仗兵を除く他のどの軍人よりも墓の近くに立っていた。

これは、外国の軍隊が参加したアメリカの歴史上唯一の国葬となる。

1963年、ジョン・F・ケネディの葬儀のためにアーリントン国立墓地のパレード休憩に立つアイルランドの士官候補生。(アイルランド国防軍軍事公文書館)

会葬者として訓練されたアイルランド陸軍部隊が墓地まで歩いたのは、ケネディが現職のアメリカ大統領として初めてアイルランドを訪問した同年6月にさかのぼる。彼はそこで4日間を過ごし、ダブリン、コーク、ゴールウェイ、リムリック、そしてウェックスフォードにある彼の家族の先祖代々の家を訪れました。ダブリンにいる間、彼はアーバーヒル刑務所に立ち寄り、1916年のイースター蜂起、イギリスの支配に対するアイルランドの武装反乱、イギリス軍によって処刑された14人のアイルランド人の指導者の記念碑があります。

記念碑に花輪を捧げたケネディは、蜂起の余波で処刑された人々を称える最初の外国の国家元首となった。追悼式典では、アイルランド陸軍音楽隊とアイルランド陸軍士官候補生が、規律と正確さを必要とする複雑な演習であるクイーン・アン・ドリルを披露しました。ケネディは後に、アーバーヒルでの士官候補生の演技が彼の全旅のハイライトであったと述べ、「私が今まで見た中で最高の儀仗兵」と宣言した。

ダラスでのケネディ暗殺後、士官候補生たちは、元ファーストレディのジャクリーン・ケネディの要請で、故大統領のアイルランド系を代表して葬儀に出席し、彼に感銘を与えた訓練を行うために、アイルランドのイーモン・デ・ヴァレラ大統領に同行しました。

ケネディの終焉の地への道は、軍の支援によって舗装された。彼の遺体がワシントンに戻され、ホワイトハウスのイーストルームに安置されたとき、まず無名戦士の墓を守る責任を負っていた第3歩兵連隊のオールドガードによって守られました。ケネディはアメリカの特殊部隊に興味を持ち、賞賛していたため、弟のロバート・ケネディ司法長官は、ホワイトハウスで大統領の儀仗兵をするためにフォートブラッグから特殊部隊の兵士を首都に飛ばさせました。1963年11月23日、暗殺の翌日、世界中の米軍施設は日中30分ごとに敬礼を行った。

大統領の遺体がホワイトハウスから国会議事堂のロタンダに移されてから、棺がアーリントン国立墓地に埋葬されるまで、4つの軍種すべての米軍が彼に同行しました。ケネディの棺がペンシルベニア・アベニューに沿って移動する間、各支部から240人のメンバーが名誉非常線を張り、唯一の音は各支部から1人の太鼓奏者と、フランクリン・ルーズベルト大統領と無名戦士を乗せたのと同じケーソンのひづめでした。

海軍の下士官兵は、ケネディの棺の担ぎ手を務めました。ケーソンに続く儀式用の騎手のいない馬は、第3歩兵連隊の有名なブラック・ジャックで、ハーバート・フーバー元大統領やリンドン・B・ジョンソン元大統領、ダグラス・マッカーサー元大統領の葬儀など、1,000件以上の葬儀でその役割を果たしました。ブラック・ジャックが引退すると、ジャクリーン・ケネディは陸軍からブラック・ジャックを購入し、1976年に亡くなるまで世話をしました。

アーリントン国立墓地での葬儀に参列する人や車の数が多かったため、ほとんどの軍人は葬列を追ってポトマック川まで行くだけだった。会葬者がケネディの墓に到着したとき、アイルランド国防軍の26人の士官候補生はすでにそこにいて、アン女王の訓練を行っていました。墓の前に立ち、どのアメリカ軍部隊よりも近くに立っていた彼らは、ケネディが今年の初めに見たのと同じ士官候補生ではなかったが、ケネディが見たのと同じくらい鋭く正確だった。

葬儀でのアイルランド兵の特別な立場について誰も文句を言わなかった。実際のところ、士官候補生がアイルランドに帰国して間もなく、アメリカ人からの手紙が殺到し始めた。

「あなたの儀仗兵は、私を涙を流すほど誇りに感じさせました」と、オハイオ州のセールスマン、フランク・ガランドは書いている、とAP通信はケネディの葬儀の50周年に先立って報じた

「とても光栄なことでした。私たちは、自分たちが国を代表していないことを強く意識していました」と、現在の大佐は振り返ります。アイルランド国防軍のウィリアム・モットは、その日、士官候補生たちと共演した。「私たちはアイルランド国防軍を代表しています。当時、アイルランドは世界で大きな存在ではありませんでした。そして、僕らは良いパフォーマンスをしようと決意していたし、最終的にはそれができたと思う」

アイルランドに戻ると、士官候補生はフォートマイヤーのオールドガードから、ケネディの墓の前で注目を浴びている儀仗兵の額入り写真の贈り物を受け取りました。それは今でも士官候補生の食堂に飾られています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?