見出し画像

都道府県記憶方法(3年生)

塾のテストまで少し時間があるので、今後覚えていたら便利だと思うものを、ちょこちょこ覚えて行こうと思い、まずは、都道府県。

数年前に全て覚えたのですが、もちろん忘れてしまっていたので、ゼロからです。
嫌いにならないでほしい一心から、地方毎に覚えていく計画を立てました。

1日目、東北地方
2日目、関東地方
3日目、九州地方
順調に覚えて行ったのですが、4日目にまず復習をということで、パパがたまたまお休みだったので、やることを伝えて、でかけました。

帰宅すると、日本地図全部覚えたよ!と、娘。
嘘でしょ!!一気に覚えるのって、いけたの?
確認してみると、富山県以外覚えられていました✨
素晴らしすぎる。

もちろん、これから毎日、すぐに忘れてしまうため、全都道府県を書かせるつもりではいますが、一気覚えって方法もアリだなと思った出来事でした。

覚える際に、くもんから出している日本地図パズルを使って覚えました。
よかったら参考になさってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?