見出し画像

あすから7月

 今日は月末、梅雨は明けていないものの明日から7月です。本格的な夏となり、マスク着用と言われている中、熱中症には気を付けたいものです。
 また制度の施行という点でも我々の生活に変化があります。買い物レジ袋の有料化です。明日から全国のスーパー、コンビニでの買い物の際に今まで無料だったビニール袋が有料となります。有料といっても数円ですが、塵も積もれば山となり、長期的にみると大きなコストになります。また、それは環境問題という面においても同様で、経済産業省は以下のような趣旨で今回の取り組みに臨んでいるようです。

レジ袋の有料化実施の周知 趣旨
・2020年7月1日からプラスチック製買物袋の有料化が全国で開始すること。
・そのプラスチック製買物袋が本当に必要かどうか考えるきっかけとし、過剰な使用の抑制に協力いただきたいこと。
・プラスチック製買物袋を断ることで、環境問題の解決への第一歩に繋がること。

経済産業省参考ページ

現在、巷には7月以降を商機にエコバックや買い物袋があちこちで売られています。ただエコバックとはいっても多少キレイにしておいた方が良さそうな記事を見つけました。

【微グロ注意】レジ袋有料化でスーパーの店員が憂鬱なことは汚いマイバッグを持ってくる人が増えること

何個か用意して洗いながら使いまわした方が良さそうですね・・・・。

 また紀伊国屋書店などの本屋さんも有料になりますので、お店のカテゴリ別にいくつか用意した方が良さそうです。KALDIなんかも有料になるそうなので、瓶とか色々ごちゃごちゃした時用に底のしっかりしたものを用意すると使い勝手がいいかもしれません。

 色々考えると結局昔のようにサザエさんが買い物で使ってたような網かごの手さげや、風呂敷とかのが使い勝手は良いのではないかと思います。令和になって「コストコから買い物をして出てきた人が風呂敷担いでた」なんてのも見てみたいとは思いますが。
 ともあれ楽しみながらこういった事は取り組みたいなと感じました。

二葉鍼灸療院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?