見出し画像

オンラインストレージデータ整理

オンラインストレージを2つ運用中。DropboxとGoogleDrive。どちらもいっぱいになってきたので、データ整理に手を付けた。

使い勝手のいいDropboxをメインに利用している。
上限2.75GBのところ、2.52GB利用中でアラート。



Gドライブに退避を考えるも、こちらも一杯になりつつある。



G-drive 2.37GB
G-photo 6.6MB
G-mail 11.09GB

メールでそんなに利用していたんだ?こんなにいらないのでは?

Gmailの添付ファイルだけを削除

Gmail上でできることと、外部メールクライアントを利用する方法があるようだ。

Gmail上でやってみる

「has:attachment larger:15MB」で15MB以上のメールを表示。

下書きのメールが数件。添付ファイルをつけて送信せず大事に保存してた笑
問答無用で削除。

他は保存しておきたいメールばかり。内見でやりとりして写真を添付しながら不動産屋とやり取りしたメールがいくつか。添付ファイルだけ削除したいが、メールは削除したくない。

Thunderbird

メーラーを使う文化は過去のものになりつつあるが、時代に逆行してやるしかない。

WEB版Gmailでは添付ファイルだけの削除ができないので、ThunderbirdをインストールしてIMAP設定とアプリパスワード設定をして深夜から同期させている。


現在、20万メールほど同期が進行中。深夜3時から進めている。今8時45分。


受信トレイだけで27万メールもあるのか。


まだ同期がおわっていないが、添付ファイルの大きい順にソートしてみた。

5MBぐらいのメールを200個、添付ファイルを削除すれば1GB空くのか。地味にダルい作業。自動化できない?

で、「thunderbird python automate delete attachments」でググってヒットした記事。


これでいける?


https://lacinato.com/pub/email/imap_size_reducer.py

ちょっと、スクリプトの内容を確認しつつ、やってみるしかなさそうだ。


いや、Thunderbirdのマクロってないの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?