見出し画像

えかきうた さかな

小さなお子さんも簡単にかけちゃう楽しい魚のえかき歌。
たくさん魚の絵を描いて、いろいろな色で魚の色をぬっていこう!
線の太さを変えると面白いよ。

以前、市民ギャラリーで見た「割り箸アート」の魚。
これがまたステキで!
割りばしをブロック状に細かくして、寄木のように組み立てています。

割り箸の種類によって色や質感が違うので、
それがキレイな模様になっていて、さらになめらかな立体になっています。元は割り箸なのに!

私が見た時は魚のモチーフが多かったのですが、
その再現力というかデザイン力?は伝統工芸のような芸術品でした。

泳いでいるようなものもありましたが、
実際に水族館に何度も足を運んで動きをたくさん観察されたのだそうです。
確かに、本物の躍動感というか、その魚の個性までが伝わってきました。
実物を見ることの大切さよ!

こんなにステキなものを作っているのが
全国でも世界中でも(日本の方の発明品なので)その方達だけだそうで
なかなか見られる機会がないのが残念ですが、また見に行きたいです。

★えかきっコーンのYoutubeチャンネルはこちら ↓★
チャンネル登録よろしくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?