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【動画活用】求職者の求める求人広告ってどんなもの?

動画の活用、第二弾!
今回は、「魅力的な求人広告にするために動画を活用しよう!」という内容についてお話いたします。


人気のある求人。そうでない求人。その違い。

少子高齢化や、若者の仕事に対する価値観の変化によって、年々、人手不足が深刻化しています。
調査によると、人手不足と感じている企業の割合は52.6%!
つまり、より良い人材は奪い合いになってしまうということ。

求人広告を出して結果を出せる企業と、そうでない企業。
そこに、どんな違いがあるのでしょうか。

◆求人広告には種類があります

良くあるのは、文字だけの求人広告。昔ながらのスタイルです。
ハローワークなどもこちらですね。
そして多くの企業が、文字だけの求人サイトで募集を行っています。

一方で、最近見かけるようになってきた、動画付きの求人広告があります。
求人広告内に動画が埋め込まれているスタイルです。
「動画ね。最近の流行りだよね」と思っているようであれば、それは間違い!これは、流行りなどではありません!
動画は、もはや必然と言える状況だと意識して欲しいと思います。

◆文字だけの求人広告について

文字だけの求人広告には、以下のような情報が記載されています。

・仕事内容
・給与
・勤務時間や休日
・福利厚生
・会社の理念    など

これらは、とても大切な情報です。でも、必要最低限とも言えます。
これだけでは、求職者は「この会社、いいかも」とは思うのですが、「この会社で働きたい!」と決断にまでは至りません。
それは、なぜなのでしょうか。

◆求職者の背中を押すためには

求職者の求めている情報は、仕事内容や給与だけではありません。

・気持ちよく働ける会社かどうか?
・入社して、良い人間関係を築けるかどうか?

というのも、とても大事な情報です。
そして、それらを知るための手段となっているのが、昨今よく見られる「動画」による求人です。
動画であれば、職場環境やスタッフの働き方、勤務中の表情を、簡単に伝えることが可能です。これを、文字だけで伝えるのは難しいでしょう。

文字だけの求人広告には限界があり、それを補っているのが動画。
だからこそ、これは流行りではなく必然だということ。
「文字だけの求人広告」では、「求職者の求める内容」には届かないということに早く気付けるかどうかが、人材獲得の成功を左右すると言っても過言ではないでしょう。

動画の意義とは

コロナを経て、求人は大きく変わりました。
ZOOM等を活用した会社説明会や面接が増え、最終面接までは企業へ赴かなくてもいいパターンが急速に増えています。
これには、広域からの応募が得やすいというメリットがある反面、最終面接まで会社の雰囲気が分からないというデメリットも生んでいます。
求職者が不安を抱えるのも仕方ないでしょう。
だからこそ、「会社のリアルを知る手段としての動画」が求められているというわけなのです。


「動画求人をはじめたい」
「求人動画を撮って欲しい」
「魅力的な動画撮影を教えて欲しい」
など多くのご相談・ご質問が、日々、弊社に寄せられています。
どの企業も、他社に後れを取らないようと気にしておられます。

株式会社エフスタイルドットコムでは、視覚と聴覚をフル活用し、企業の魅力を最大限お伝えるできる動画求人の作成が可能です。
訴求力のある動画を活用し、求職者に強い印象が与えられる求人広告を、一緒に作って参りましょう。

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