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【ECサイト】目からウロコ。こんな使い方もあったのか!

ECサイトを立ち上げたものの、運営に苦戦。なかなか売上が伸びず、困り果てて……という声が聞かれます。
一方で、視点を変えたECサイトを立ち上げ、成功に喜ぶ企業も。
今回は、目からウロコなECサイト立ち上げにより、成功を掴んだ企業様のお話です。


ECサイト、ここが難しい

ECサイトの運営をスタートしたはいいけれど、「なかなか売れない」と悩む方は少なくありません。
ECサイト運営のカギとなるのは、集客。多くの人に存在を知ってもらい、そこから、集客・購入に繋げられるかどうかが求められます。
もちろんこれは、簡単なことではありません。
そして、認知度が上がらず、集客も叶わず、苦戦している企業が多くあるのです。

しかし、そんな中で、集客のための行動はほぼ行っていないにも関わらず、順調な売れ行きを見せている事業者様がおられます。
そこには一体、どのようなカラクリがあるのでしょうか。

宣伝が不要なECサイト?!

ECサイトを立ち上げると、同時に行わなければならないのが宣伝活動です。ネット広告を出したり、SNSでの発信を行うなど、宣伝活動を行うことで新規顧客の獲得を目指します。
そのためには、ターゲット層がどこにあるのか把握するための調査も必要。
新規顧客の獲得を視野に入れた調査とマーケティングを、スピーディに、そして回数を重ね、行っていく。これが、一般的な流れとなっています。

しかし、今回ご紹介する事業者様は、当初、調査もマーケティングも行っていませんでした。それでも、安定した売上を獲得していたのです。
その秘密は、ECサイトで取り扱った商材にあります。
商材とは、消耗品。
そして、ターゲット層は新規ではなく既存顧客
だったのです。

◆既存顧客向けECサイトのメリット ~リピート購入促進効果~

この事業者様の販売スタイルは、営業マンの訪問や電話、伝票などでのやりとりとなっていました。それが、ECサイトの立ち上げにより、簡単かつスムーズに変身。しかも、顧客より「購入がしやすくなった」と喜ばれ、リピート購入が促進されたのです。
その上、事業者様にとっても、訪問対応していた営業マンを他の業務に割り当てることができ、事業の運営が楽になりました。そして、紙でのやりとりが減ったことによる手間の削減は非常に大きいものだったと言います。

この事業者様の取扱商品が消耗品だったこともあり、繰り返し購入という特性から、より相性が良かったのだと思われます。
顧客と事業者、どちらにも大変便利で嬉しい変化だったわけです。

◆既存顧客向けECサイトのメリット ~宣伝活動が不要~

後に、新規顧客獲得も視野には入れていくものの、当面は不要。
よって、スタート時のターゲット層は既存顧客。
つまり、ネット広告やSNSでの宣伝活動には力を入れなくてもよく、まずは、既存顧客に向けた直接アプローチだけでOKということになります。
しばらく経って、ECサイトの運営に慣れた頃、余力で新規顧客の獲得に動くのはいいでしょう。
マーケティングがまったくのゼロになるわけではありませんが、ECサイトの立ち上げと同時に取り組む必要はないということは、精神的にも肉体的にもかなりの負担軽減となりますよね。

◆既存顧客向けECサイトのメリット ~宣伝費用軽減~

新規顧客へのマーケティングには、時間とコストがかかります。
というのも、まずは調査によってターゲット層を見つけ出し、そこに営業をかけていくわけで、当然顧客数はゼロからのスタート。そこから、1社ずつ、地道に増やしていくわけですから当然です。
しかし、既存顧客であれば、それら費用がかかりません。
運営において、クーポンを発行するなど予算を用意する必要はありますが、比較するとそれほど大きな負担にはならないでしょう。

成功率の高い、既存顧客向けECサイト

以上、ご説明してきた通り、既存顧客向けECサイトの魅力は大きいです。
事業内容、そして取扱いの商材的に可能であれば、既存顧客向けECサイトの構築を検討してみてもいいのではないでしょうか。

そこで皆様に、株式会社エフスタイルドットコムからのアドバイス!

既存顧客向けECサイトを成功させるコツは、アプローチの強化!!

というのも、ECサイトの構築によりオートメーション化し、繋がりが切れ、企業と顧客が疎遠になってしまう企業もチラホラと見うけられます。
そして、それらの企業は多くの場合、成長がストップ。伸び悩んでいるのです。それもそのはず、「ECサイトの向こうには人がいる」わけですから、そのことを意識した上で販売を行わなければ、心が次第に離れていき、結果、顧客を失ってしまうことになるのです。

つまり、ECサイトになったことで手間が減り、得られた余力。これは、効果的に使っていく必要があります。
例えば、有益な情報発信や、 限定クーポン・キャンペーン等、アプローチを強化することにより、既存顧客の満足度が向上。ブランドロイヤルティが高まります。それは、ライバル企業に打ち勝つ力となるでしょう。
そして、顧客が顧客を連れてくる、呼び水ともなります。
成功を継続させていくためには、丁寧なフォローを
忘れてはいけません。


ECサイトの有効活用は、新規顧客向けだけとは限らないこと、お分かり頂けたかと思います。今回のような、既存顧客向けのECサイトの立ち上げも、持続可能なビジネスとなります。

株式会社エフスタイルドットコムでは、ECサイト構築のお手伝いを行っています。構築だけに留まらず、ターゲット層調査や、マーケティングアドバイスもすべて丸ごとでのサポートが可能です。
ECサイトの立ち上げが企業の柱となれるよう、長期的なブランド戦略のお手伝いもしておりますので、気になる方は何でもご相談頂ければと思います。

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