見出し画像

ギタリスト モンマユウヤって誰?

ギタリスト [モンマユウヤ]
申します。はじめまして!!
いつも見てくれてる方は
ありがとうございます!!

・プロフィール

北海道出身 2歳の息子0歳の娘そして
2歳年上の妻と4人暮らし。
ギター独学→音大→バイト→音楽教室講師→
プロ演奏スタート(2014年)

ギタリスト(演奏&教え)としてオシゴト
(あえてカタカナ表記)
をさせてもらうようになり
今年2024年で10年(祝)なので
記念にコラムをスタートさせてみる。
ギタリストのためにというより
もっとギターの楽しさ身近さ気軽に取り組める楽器だよ!!
ギタリストって仕事は最高なんだぜ
っていうことと
今取り組んでいるソロギターの楽しさと共に
シェアしていきたいと思っている。

ソロライブでにこやかな僕w

また… #セルフ育休 (3~6月が育休→ 現在は仕事を戻しつつある)
を取り込みながら過ごしていく1年なので
そのことについてもシェアできたらいいなと考えている
育児先輩たちいろいろ教えてね。

妻と娘と散歩

・ギタリストって何?

そもそもギターは知っているけど
ギターのオシゴトってなに!?
様々な種類のオシゴトがあるが
僕が主にやってきたものは
バンドマンではなくギタリスト(単体)という
仕事
簡単に言うと演奏家

ここから僕が経験してきたものを紹介していく。

ソロライブの様子 (ソロはアコギ1本で2時間程度のライブ演奏)

▶有名アーティストサポート(伴奏歴)

最初に関わらせてもらったのが
クリス・ハートさん のバックバンド
要は伴奏するギタリストなわけだ
アーティストの楽曲を
資料音源と楽譜をいただき
それをライブ会場で的確に演奏するオシゴト。
そこから広がり(広がり方については別記事で)
松任谷由実さん、小柳ゆきさん、山崎育三郎さん
HYさん …etcと数々のアーティストのバックバンド
に参加させてもらう…

ほぼ同じセットリストで数々の地域を回り
本番の回数も重ねることができ
毎回グレードアップをしていけるオシゴトであり
各地の名所や美味しいものをいただくこともでき
音楽力はもちろん
人間的にもとても成長できるオシゴト。

蛍光黄緑、赤いエレキギターが僕

テレビ番組のバックバンド

こちらも伴奏のオシゴト。
テレビ番組で演奏しているバンドの中に混ざり
ギターを演奏する。
こちらは音源、楽譜をもらい的確に演奏するのはもちろん
生放送の場合もあり
とてつもない緊張感が押し寄せる。
数々のアーティストのバックで
演奏させてもらえるが
合わせるのは当日のリハーサル数分だったりするので(滝汗)
アーティスト様と
仲良く世間話をする時間は
ほとんどなくバタバタと
演奏して片付けて帰るという流れが多い。
が一流のアーティストの方々と
一緒に音楽を共にできる最高な仕事かつ
本人の息遣い、ニュアンス、声量を生で
体感することができるので…
どのファンよりも
近い距離でその人の[音楽]を体感できる
最高な仕事なのだ。 

NHKのうたこん #坂本冬美さんとの Duo!!

レコーディング

これから発売される楽曲にギターを
録音していく作業。
スタジオでの仕事が多かったが
最近は家で録音して
データを送って納品みたいなオシゴトも増えてきている。(宅録と呼ばれる)

一つの楽曲に
●エレキギター
●アコースティックギター
●クラシックギター
(※この違いも別記事にて投稿予定中!!)
を録音したりするので

一曲に1,2時間かけてギターを録音しまくっていくオシゴト。
個人的にはとっても好きなオシゴトで
楽曲が構築されていくのが目に見えてめちゃくちゃ楽しい。
なにより音源として世に残っていく作品たちに
自分のギターを吹き込むことができてさらに
歌が混ざったときには最高の瞬間を迎えることとなる。

ステージとは違いブースに入って楽器以外の音を遮断して録音する

・レッスン

ギターを教えるオシゴト。
僕はYAMAHAで教えていたのと
個人で経営している音楽教室と
経験があるが内容はほぼ一緒かな。
大手のほうが新規で習いに来てくれる生徒は多め
だいたいが初心者の方でギターに触れてみたい
昔やっていたけどまたやりたい
という方が多かった気がする。

僕はレッスンの経験はレッスンプロの方に比べると多くないほうではあるが
それでもこういうギタリストオシゴトの
裏側が知りたい方や
ソロギターの動画をみて
習ってくれている方もいたり
なによりその方がどんどんギターを楽しんで
うまくなっていく姿を見ていれるのが
とってもとっても楽しいし
やりがいのあるオシゴト
になっている。

そしてオンラインレッスンを開始した
詳しくは別記事にて!!!


・ソロギター活動の未来

そして急にこの話題なのだが
僕の取り組んでいるソロギターの活動
アコースティックギターのみで行うソロ演奏

コロナ禍で始めたこの活動だが
いまのギタリスト生活のメイン活動になりつつある
一人で音楽を作りライブ活動をする事は
できるのか...????

今まで
一緒に音を出してくれるメンバーがいないと
何もできない、音楽が成り立たない
オシゴトスタイルだったので
必ず誰かとともに
動かなければいけなかったのだが
コロナ禍で誰にも会えず
なにもできなくなってしまったとき。
アコギだけで…
一人で音楽を創れないか???
と思い
取り組み始めたソロ企画。

今ではソロでフェスに出演するまでに
なってきた(がまだまだ知られていない)

ソロギターでフェスに出演する僕

次は
ソロ演奏の魅力を余すところなく伝えるために、
アコースティックギターの音の奥深さについて
探求する記事を書いていくこととする。


僕のオンラインソロギターレッスンはこちら

【門馬由哉SNS】
■LINE: https://lin.ee/C2VhYFj
■Instagram: https://www.instagram.com/mon_gt49/?hl=ja
■X: https://twitter.com/Yuya_Gt_Monchan
■Goods: https://yuyamonma.thebase.in


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?