見出し画像

【クラウドファンディング】

2024モンマユウヤ 活動10周年記念アルバム制作&リリースコンサートを実現させたい



みなさんこんにちはギタリスト:モンマユウヤです
さてNoteを始めた理由はギタリストの仕事が最高であるという事を
広げていきたいという自分の想いと自分の活動を紹介、報告していく場所にしたいということでSTARTしました。

今回の記事は
ソロ活動において第2回めのクラウドファンディング実施のお知らせになります!そしてまずお知らせしないとなのが今年2024年は僕の[ギタリスト活動10周年]の年になります。

まずは本当にこの10年
演奏を聴いてくれたお客様、お仕事関係者、SNSでチェックしてくれた皆様本当にありがとうございます。

▶活動10周年から今


2014年に歌手のクリス・ハートさんの全国ツアーでギタリストのキャリアをスタートさせ、その後様々なアーティストのコンサートに参加しつつ自分のユニットではカナダのトロントジャズフェスに出演するなど積極的に活動して参りました。

コロナ禍でスタートした新たなキャリア「ソロギター」アコギ一本。ステージに一人。旅も一人。笑

コロナ禍のインスタライブをしていた部屋

この活動をスタートさせたことにより様々なご縁が広がってきました。最初は1曲アコギだけで弾き通せる曲がなく…1時間の配信ライブで一曲なんとか弾きこなしあとはトークでやり切るというライブをよくやっていました…が毎週続けることで少しずつレパートリーが増え初めてのクラファンでは13曲入りのアルバムを作ることができコロナ禍にコツコツと作ってきた曲たちを最高なジャケットと共にお届けすることができました。

コロナ禍で撮影や作曲に勤しんでいた時期。名曲向日葵を作っているときの写真

そこからコンサートに呼んでいただくことや自主企画でライブを企画し初めての都市に乗り込み多数ライブを行いました。自分ひとりで行くことができるなんて当時は考えられなかった。茨城、福井、岐阜、金沢、富山、そして大阪、東京…etc可能性が広がったクラウドファンディングの挑戦となりました。改めて本当にありがとうございます!!

#02 KAMUYのレコ初ライブの様子
人生初の完全ソロライブ@桜新町NEIGHBOOR

そして更にSNSでも注目を集め今メインで使っているMatonギターの公認アーティストに認定していただいたり

Matonguitars japanのインスタグラムアカウント


世界のアコギの神様である Tommu Emmanuel本人からInstagramにコメントが来たり

Tommy Emmanuel本人からコメントが!!

と更に更に広まる可能性が出てきています。…
というか広まらないといけないのです!!!!!!

——————————————————————————————

▶この挑戦でやりたい事


ひとつの挑戦がここまで可能性を広げてくれるので活動10周年さらに挑戦するしかないのです。「ブルーノート東京でソロギターライブする」と目標をかかげ行動してきましたが正直まだまだ先は険しい山だらけです。

僕自身のギタリストレベルがやっぱりまだまだだ。知名度、バズリ、数字…そんなことを考えてしまうけれどその前にギタリストとしてのレベルを上げていかないとメンタル、技術ともに世界に通用していかない。

なので今回はさらにでかいステージに挑戦するとともにアルバムとしては二枚目になる作品をリリースしたい!!!!という想いのこもったクラウドファンディングになります。

★[アルバム]は10曲を収録予定

やりたいことその1がアルバム制作。前回の[KAMUY]に収録していない新曲を含む10曲を収録予定でいます。今回の録音スタイルは北海道の音響の良いスペース(響きのよく空間の広いスペース)※あえて音楽スタジオではない
にてセルフ録音でトライしようと思っています。その後音源をプロのミックスの方にお渡ししリリースできる製品に仕上げていきたいと思っています。
またジャケット撮影を行い新たなイメージ写真を撮影しつつデザイナーの方にお願いしプロのアートワークデザインによるジャケットを制作していきたいです。

Recording

★[リリースコンサート]

リリースコンサートそして活動10周年記念コンサートと題し会場は東京の
[永福町ソノリウム]という僕が大好きな場所にてコンサートを実施することにしました。初めての自主企画ホールコンサートになります。
--------------------------------
[モンマユウヤ活動10周年記念コンサート&リリースコンサート]
2024年 11月2日 東京:永福町 sonorium(ソノリウム)

-------------------------------
100人キャパの会場。僕にとっては大きなステージです。この日に同時にリリースできるようにアルバム制作活動を進めて参りたいと思っています。

白を貴重としたsonoriumの会場

まずやりたいことはこの2つ
さてなぜクラウドファンディングをするのか?というと各項目実現していくには莫大な費用がかかってしまいます。こちらを皆さんに少しずつ助けてもらい実現していけたらと思っています!!!そこでざっくりですがこんな感じでお金がかかっていくという部分を書いていきたいと思っています。

▶費用の目安

[コンサート]
会場費:15万円~
照明 10万円~
音響 10万円~
スタッフお礼 5万円~

[アルバム]
レコーディング費用30万円
ジャケット写真10万円
マスタリング15万円
プレス(焼き増し) 20万円
デザイン 10万円

今回はコンサートも開催する予定なので
ざっくりと130万円程度の金額が必要になります。
————————————————-
目標金額が達成されるとさらに
リターンが追加される予定です。
————————————————-
ネクストゴール①
150万円
追加1 MV制作

ネクストゴール②
200万円
 追加ツアー開催(場所は後日決定予定)
目標は 関西、北陸、いけたら九州…
————————————————-

ざっくりですがこんな金額になっています。

ただここで挑戦していかないと次の階段を登るにはここの段階を突破していかないといけません。目指すブルーノートのキャパは280人それを2回しと考えると最低でも一回のコンサート600人は軽く呼べる状態でいないと
やらせてもらえるどころか、、、土俵に立てません。

いい音楽、モンマユウヤの音楽をするのが第一ではありますがこういう壁も乗り越えていかないと次のステップにはいけないので…今回はどうがみなさまにご協力いただけたらと思っています!!!!

みんなで新しい世界を見に行きたい。
いや、いきましょう!!! 

今応援してくれている人も、知ったばかりの人、まだ知らない人をどんどん巻き込んで巻き込んでいい音楽やってるやつがいる、アコギの新しい世界をもっともっとたくさんの方にシェアしたいなと思っています。

みなさんよろしくお願いたします!!!!

リターンについては別記事にてご案内していきます!!
お楽しみに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?