河田達希

新庄村にある木工房、Fab Space Shinjoで地域おこし協力隊として活動してい…

河田達希

新庄村にある木工房、Fab Space Shinjoで地域おこし協力隊として活動しています。

最近の記事

せき板 と 認知度

こんにちは 2回目です。 資料揃えたり、写真まとめたりせず気軽にするのがnoteを続けるコツだ! と、たかを括っていたら2回目にして何も書くことが…。はい。 とはいえ、話題を探して書きます。 さて、半年ほど前に村内で農業をされている方から 「田んぼの水量調整用の“せき板”をつくって欲しい」 と相談がありました。 現地に行くと、Φ130mmの水路に対して幅170×奥行き15mm程度のせき板を差し込む隙間がありました。 材料はなんでも良いとのことだったので、合板の端材を使

    • はじめまして と 自己紹介

      はじめまして。 河田達希と申します。 私は一昨年5月から岡山県北部にある人口約800人の村、新庄村で地域おこし協力隊として活動しています。 主に【 Fab Space Shinjo 】という市民に開かれた工房の管理・運営を行い、ShopBotと呼ばれる3軸のCNCルーターを使ったものづくりをしています。 ここでは、日々の活動や考えていること、 何か発見があればそれも。 ぽつぽつと記録していこうと思います。 また、これまでお仕事を通していろいろと制作をしてきましたが それ

    せき板 と 認知度