見出し画像

今、このままでいいのか?

こんばんは!なんとなく3月遊びまくった元Fラン学生剛腕です。

もう社会人になりました。

どうですか?なりたい姿は描けてますか?

ただ新しい環境になり、色々なことを考えていたのに、現状に止まってるのではないかと、今日ふと感じました。

午前中も本を読みながら、本当にこのままでいいのかな?とも思いました。

結局このまま過ごして終わってしまうのでは?

一年、また一年、気づけば社会人になりました。

一つだけ今、自分に言い聞かせたいのはお前は目的を持って行動しろ。

ということです。目的を見出せとも言っていいでしょう。

でないとただなんとなく楽しいことしんどいことに流され生きてしまう。

最近、宿泊の研修に行きました。

6社くらいきていて合計26人。

6つのグループに分かれて、三日間、チームで得点を競って1位を目指せってものでした。

成果を残せ!

こういうことでした。

社会は勝つか負けるかだ。

勝たなければ生き残れない。

一生懸命やれ真面目にやれ。

めちゃくちゃ強く言われました。

私はそのグループのリーダーを務めました。

僕は注意するところはするけれど、

基本的には自ら気づかせるようなやり方。

楽しくないと面白くない。

ガチガチにやって右向け右でやって勝ちが正義だ!!

みたいな感じではなく、

みんなはどうなりたいのか!

そこから逆算してこれやろうあれやろうそう気づかせるようなやり方をとりました。

もちろんダメなところからも目を背けてはいけません。

もちろん指摘はします。

しかし私は言い方にはめちゃくちゃ気をつけるので、

ここよかったね。こうしたりしてみたらもっと〇〇の魅力が上がるのでは?

成長できるのでは?

といってみたり、ここがダメあれがダメなんで??

みたいな言い方にすると人間は思考ができにくい。

義務感が生まれてやらされるようになる。

指示待ちだったり、人の目を伺ってやるようになる。

もちろん気づきという点で視野が広かったり気がきくというのは大切だと認識したうえで、

研修自体がちょっと違うなと感じたのが本音でした。

講師にもなんで強く言わないんだ。

本当に勝ちたいのか?

と言われました。

僕は強く違和感を感じたので、成果をもちろん出すという前提で、

どうなりたいか、こうなったら理想だ。

ありたい姿を描いて逆算でいこう。

さあ行くぞとリーダーが旗を立ててついてこいなんて簡単。

といったらお前は嫌われたくないのか?

ちょっと待ってくださいと。別に嫌われてもいいですが、やり方は多くあるのでは?

お前とはなんですか?

僕がガキで上から見られるのは構わないですが、

人に対しての尊敬が足りてないのでは?

と思いぶつけました。

まあ成果を結局出せなかったので責められるのは仕方ありませんが、、笑

もっと会話があったのですが、講師としてかなり教えているはずの方でもこんな言い方になるとは。

ちょっと残念でした。

勝利至上主義であることは間違いではないと思います。

しかし勝ち負けでしか判断できないのかもっと長い目でみたとき短期間だけで勝てばいいのか長期間で勝てばいいのか、

人の目の前だけ綺麗なことして裏でやらない奴がいても講師は目を瞑るのか、ルールを破ってでも勝つ姿勢が正解なのか?

は?って思いました。

まあ負けたんでださいですね。

まだまだ僕には伸び代があります。

もっと勉強します。

けど目的を見出すこと!

常識は疑え!

これだけは1年目やり続けます。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?