見出し画像

音楽とわたし

iPhone片手に音楽を作るモバイルDTM道を邁進しております。

noteを始めてみようと思います。
実はずっと思っていてアカウントは作っていました。
…ついに始動します。たぶん。

基本的には音楽全般、特にモバイルDTMや曲作りについて書いていこうと思いますが、初回は自己紹介を兼ねて自分とDTMの関わりについて書いてみたいと思います。

DTMを本格的にスタートさせたのは2011年5月からでした。
その時「iPad2」が発売され、同時に「GarageBand」がiPad2で使える様になり、比較的手軽にDTM環境が手に入る様になったという状況がありました。

それまでもDTMというものが存在していることは認識していましたしやってみたいと思っていましたが、とにかくお金がかかる…パソコンや機材などとてもじゃないが揃えられない、という経済状況でしたのでiPadとアプリでできるというのは画期的な出来事でした。

その後制作環境がiPad+Cubasis→iPad+KORG Gadgetと遷移し、現在はiPhone+KORG Gadgetとなっています。KORG Gadget以前は色々なアプリを試したりしていましたが、2014年にKORG Gadgetが発売されて以来KORG Gadgetのみです。とても使いやすく音も良いと思っていて概ね満足しています。

ちなみにそれまでの音楽歴はというと、中高で吹奏楽部でクラリネットを演奏していました。そして高校2年生の時にJAZZに興味を持ち始めて教則本を買ったりしました。
音楽理論はその教則本で基礎の基礎だけわかるというレベルです。

高校2年でJAZZに興味を持ってから聴く音楽はしばらくJAZZばかりでした。最初に買ったCDはJoshua Redman「Freedom in the groove」、Herbie Hancock「The New Standard」、Benny Goodmanのベスト盤でした。
最近は色々なジャンルを聴くようにしていますがJAZZ系の音楽が好きなのは変わらないです。

という事で10年以上モバイルDTM道を邁進しているという話でした。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?