見出し画像

業種別採択されやすい商品について【飲食店編】

こんにちは。株式会社FーSmieです。

 2つ前の記事でもご紹介させていただきましたが、今回も採択されやすい商品について書いていこうと思います。
 しかし今回から数回に分けて、業種別の詳しい商品について書いていきたいと考えておりますが、これは当社が独自に発見したものとなりますので、見てくださっている方が紹介する商品を申請して必ず通るというわけではないので、ご了承ください。

 今回紹介して行く業種は、『飲食店』です。
前にご紹介した牛タン屋さんは、非対面にするための店内の改装とテイクアウトをスタートさせたということでした。
その他に申請代行させていただいた企業様の例を挙げていきます。

・パーテーション施工
 一番多かったのが、このパーテーションの施工になります。例えば、ねこカフェや居酒屋、ランチ・ディナー営業を行う飲食店など様々な飲食業の方が施行されました。場所も様々でテーブルごとに設置やカウンター席に設置、お会計スペースに設置、テイクアウトコーナの受け渡しスペースに設置などお客様と従業員が接すると考えられる場所に設置することで感染予防に繋がると考えて、設置される企業様が多くみられました。

・キッチンカー
 キッチンカーを導入されたのは地方でラーメン店を営む方でした。コロナの影響でお客様が激減したことから、各地域を回り、自慢のラーメンを知らない人にも宣伝をしながら、ご自宅でもお店の味を楽しんでいただきたいということから、キッチンカーの購入を決断されました。ご当地のキャラクターをキッチンカーに装飾するそうで、とてもインパクトのあるので、宣伝効果にもなると思います。

・テイクアウト
 テイクアウトを始める企業様も多く、特に始められる方は店内に入らず商品を受け取ることのできる窓口をつけるための改装工事をされる方がほとんどでした。店内に入らずに受け取ることができるというのはとても重要なことで、店内にいるお客様にも密になる不安を与えることもないし、受け取りに来られたお客さまもほとんど人に接することなく商品を受け取ることができるため、とても多くの企業さまが取り入れられました。

・配達バイク
 デリバリー対応のために購入される方もいらっしゃいました。こちらは、人数に余裕のある企業様しか導入することができないと思いますが、居酒屋を経営されている方が宅配バイクを導入され、お家で居酒屋気分を味わっていただきたいと購入を決断されました。

・看板
 看板を施工されたのは、ラウンジを経営されている方でコロナ対策をしっかり行なっていることを周知するために今回、看板のデザインと施工をされました。ラウンジはお客様と従業員の距離が近く、感染リスクも高いと思われるため、それを回避するために、店内で行なっている対策等を掲載した看板を作成し、店の外に掲示をされました。

・ダイレクトメールのデザインと作成
 餃子専門店の企業さまがコロナ対策として行なっていることを掲載した、ダイレクトメールのデザインと作成をされました。このダイレクトメールには、餃子1皿無料のクーポンをつけ、店から半径1km圏内の方に配布したところ多くの方に来店していただき、久しぶりにお店に活気が戻ったと喜ばれていました。

・券売機の導入
 券売機の導入を決められたのは、魚介ラーメンを売りにしているお店で、店内狭いため御会計スペースをカウンターに設置していたのですが、カウンターでお食事されている方へご迷惑になると考え、店外に券売機を設置することで、感染リスクを削減できると思い、購入を決断されました。さらに、券売機を導入する事でお客様と従業員の接触が必要最低限になるため、感染リスクを回避することができます。注文をとる時も格段に少なくなり、お食事の提供までの時間が早くなったと言われていました。

 このように様々な商品を導入され、感染リスクが軽減したり、お店のことを周知することができたり、効率が良くなったりと様々な効果をもたらしたと言えます。上記は飲食店の申請した一部ですので、また機会があればまた記事を投稿させていただきたいと考えております。

 今回の投稿のことや補助金のこと、申請に関することなど少しでも疑問やご興味を持たれた方は下記よりお気軽にご連絡ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/fsmilecoltd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?