見出し画像

花屋の独り言

いつもご覧頂きありがとうございます

花屋の独り言。。。
昨日は、コロナ禍前に会った以来
なかなか会えていなかった
お花屋さんと久しぶりの再会
かれこれ、3年は直接会えていませんでした

連絡はしていたし
お仕事もお願いしていたりしたので
あまり、久しぶりな気がしませんでしたが
直接会えることは
やっぱり嬉しいですね🎶
ついつい、たくさんお話ししてしまいました

私は言わば、フリーのお花屋さん
彼女は数店舗あるお花屋さん
自社で配達もされている

なので、私が扱えないようなお仕事は
お客様にお伝えした上で
彼女のお花屋さんにお願いしています

【それは、うちで扱ってないんですよね】

と…言ってしまえば
お客様が、また1から調べて
連絡したり予約しなければならないので
少しでも、その手間を掛けずに
ストレスなくご注文してもらいたい
そう思って提携しているお花屋さん
という形でお願いしています

1人であれこれやっている以上
健康面含め、気をつけることは気をつけて
いますが…
それでもやっぱり不測の事態は
時に発生するもの

代わりのお日にちが存在しない
大切な日のお花をお任せ頂くことが多い
花屋にとっては
こんな風に、万が一の為に提携できる
お花屋さんがいるということは
とても心強いんですよね

独立してから、ずっとお付き合いさせて
頂いていて…もう6年以上

花談(はなだん)と、私たちは呼んでいて
たまに集まって情報交換したりする時間が
とても大切な時間です

同業同時ら横の繋がりも
これからも大切にしながら
お仕事に向き合っていきたいなぁと
改めて感じた再会でした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?