見出し画像

スマホを使って"ホバーマキナ"をスマートシューズに! 〜アンダーアーマーホバーマキナシューズレビュー

みなさん、こんにちは。シューズアドバイザー藤原です。

さて、今回ご紹介する商品は、アンダーアーマーホーバーマキナです。

シリーズ最大容積のHOVRフォームを使用し、ソフトな 着地感覚を実現したモデル
360°エナジーウェブに包まれたHOVRフォームは確かにソフトなクッションで、アッパーのフィット感もとてもしっかりとしたモデルとなっています。

前足部には、Infused Carbon Plateを内蔵、これは高反発樹脂素材にカーボンをブレンドしたフォーク状のプレートです。簡単に言うと、プレートというよりファイバー状のものが挟んであると言った感じです。

これを聞くと、なんとなく速く走れる、走ろうという仕掛けに聞こえますが、そうではなくて、むしろ前進誘導を強固にアプローチした仕掛けなのです。

ニュービー〜走りはじめのランナーから、走りこんでるステディーなランナーのコンディショニングシューズまで、幅広く対応できるデイリートレーナーモデルです、ランナーを選ばないスタイルの典型的なシューズですね。


それと、面白いのは、このシューズをはじめ、ホバーシリーズで、右足中足部に内蔵されているセンサーを使って「MAP MY RUN」というスマホアプリを連動させることできることです

いわゆるガーミンウォッチをはじめとしたスマートウォッチが出すようなデータが

マキナのような、ホーバーシリーズのシューズとアプリがあれば、走行中のデータをリアルタイムで測定してくれ、ピッチはもちろんのこと、ストライドやGCT(接地時間)ケイデンスなどを測定してくれるんですよ。

つまり、シューズがコーチの代わりにデータ提供し、アドバイスしてくれる、スマートシューズってやつです。

スマホがストライドを短く、とかピッチを速く、とか喋ってくれますよ(笑)

スマホなら使っている、というあなた、MAP MY RUNは、ランニングウォッチが不要で、ランニング分析に必要なデータを提供してくれるわけですから、時計を持っていない、買おうか、どうしようかというランナーにとってはうれしいアプリですよね。


なかなか目の付け所が、ランナーのかゆいところ手が届く感じ、アンダーアーマーやりますねー。

"ながく楽に、すべてのランナーを安全にゴールへ"という考えの元、

アンダーアーマーでは、ランニングシューズを販売するだけでなく、ランナーのランニングライフを豊かにしようという試みを提案しています。MAP MY RUNはその象徴だと言っていいでしょうね。

登録、操作は、とても簡単です。

スマホにMAP MY RUNをダウンロード、そして、シューズをスマホのそばにおけば、Bluetoothで同期してくれます、準備はこれでOK。これ、ストレスなく、かなり素早く反応してくれますよ。

そしてアプリを起動して、ランニングをスタートするだけです。

そう、忘れずに、体重と身長は入力しておいて下さいね。データの精度に関わりますので。

使ってみて思うのは、ランニングウォッチの場合、GPSを補足する時間が必要ですが、MAP MY RUNは、スマホなのですぐ走りだせます、これは便利だなと思いました。

ちなみに、アップルウォッチを持っている方は、アプリをウオッチ本体に入れられるので、スマホを持たずに、ホバーのシューズだけでもデータを記録できるそうです。これも便利!


一つだけ注意点として、ストライドのデータは、センサーが右足にしか入っていないせいか、一般の数値の2倍になっています、割る2が正確な数字です。ご注意を!

そして、有料ですが、プレミアムにアップグレードするとより詳細なデータ分析のサービスが得られるそうですよ。


おっと忘れてはいけませんが、シューズの話に戻りますと、ホバーシリーズの中でも、わたしはホバーマキナ推しです。

実はゆっくり走るって難しいことです。地面を接地する時間が長くなりやすい動作だからです。

必然的にスクワット動作が増えることになるわけで、ゆっくり走ることができないというランナーはこういうシューズをまず揃えることです。

だって長く走るには、どなたも相対的にゆっくり走る必要がありますよね。

それをサポートしてくれるのがマキナ、インフィーズドカーボンプレートは、前足部の屈曲を抑えて、誘導を最短にシューズの作りだからです。

そして、MAP MY RUNで、接地時間のリアルタイムデータを確認できれば、その確率はさらに高まるわけです。

どうしてもペースがあがって、後半ペースが落ちてしまうランナーは、マキナ+MAP MY RUNで目標を是非、達成してください!

アンダーアーマー ホバーマキナ

アンダーアーマー マップマイラン
UA MapMyRun®

ニュートラルクッションモデル
Men's 25.0cm〜30.0cm
Women's 22.5cm〜26.0cm
オフセット:8mm
甲材:合成繊維、合成樹脂  底材:合成樹脂、合成ゴム

F・Shokai / 藤原商会
シューズアドバイザー藤原の「ズバり!シューズ選びのコツ教えます!」講座開催中
https://www.f-shokai.com/お買いものツアー随時開催中/

ランニングイベントも開催中!
夏季限定
⭐︎はだしビーチラン
⭐︎湘南平トレラン

毎週開催!木曜昼ラン・金曜夜ラン
https://www.f-shokai.com/イベントスケジュール-1/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?