見出し画像

MIZUNO WAVE DUEL PRO & QTRこれは一体なんだ? What is this?

みなさん、こんにちは。
ジャストフィットのお手伝い、藤原商会代表:シューズアドバイザー藤原です

これは一体なんだ? What is this?

おどろかれたも多いのではないでしょうか?

そう、この岡本太郎もびっくりの芸術的デザインのランニングシューズ。
今回は、MIZUNO WAVE DUEL PRO & QTRのご紹介です。

MIZUNOからのサプライズ、MIZUNO WAVE DUEL PRO & QTR

シンプル見れるとですよ、シームレスなウーブンアッパーにミズノプレート、G3グリップのセットは、MIZUNOのレーシングフラットの機能性そのままなんです。

しかし、このハイヒール状のこのルックスですよ、「スムーススピードアシスト」が特徴のシューズですね。
フォアフットで走るランナーにフォーカスし、サポート最大化したモデルになっています。

「スムーススピードアシスト」は陸上のスパイクシューズからを得て、フォアフットランナーのふくらはぎの負担を減らそうという目的で作られた機能、実際歩くのは履きづらい(笑)けれど、テンポアップして走りだすと、ちょうどこのシューズの接地面がある前足部で着地、蹴り出せるような感じはあります。

ふくらはぎに負担がくるどころか、ナント負担をなくすために作られたカタチだというのは見た目からは驚きしかないですよね。

これらのシューズは何が違うのか?

PROとQTRでスタックハイトが異なります。

前足部29.5mm  後足部32mmのプロに対して、QTRは、それぞれ24-23mmとなっていますが、プロはこのシューズの理想を詰め込んだカタチです、スタックハイトも厚くて、ミズノエナジーライトのクッション性がマックスに設計されています。

特に結果的に着地するシューズの中間部分のいちばん厚い部分ですね。

ちなみに、OTRはそのバランスのまま、800m以上の種目で世界陸連公認シューズの範囲内に入った少し薄いソールとなっています。これが大きな違いです。あとお値段ですね。

プロは29,700円、QTRは20,900円となっていますが、決してお安いとは言えない価格にはなっていますね。

藤原商会YouTubeもご覧ください!

どんな用途で使用するのか?

最速を科学する、とミズノホームページにありますが、正直これで、単純に速くなるとか、速く走れるとか、というというより、わたしは速く走るための選択肢、自分がパーフォマンス高めるその選択肢、そのオプションがこのシューズによって増えたなあと思っています。

例えば、どうしてもヒールの強い着地をしてしまうランナーが、そのフォーム改善用に使ってもいいですし、しっかりフォアで踏んで着地時の足の剛性を強くするトレーニングに使ってもいい、単純にトラックでのインターバルで使用してもいい。

わたしはショートインターバルで、デュエルネオ2を履いてから、PROやQTRに履き替えたときのデータより、PROやQTR履いて、その後、デュエルネオ2に履き替えたとき、そのデュエルネオ2自体のデータが良くなったことに気づきました。

そうやって履き分けてみるのも面白いですよ、動作を改善する可能性を感じています。

是非まずは体験してみましょう!

とにかく、藤原商会のイベントでも試し履き会やります!また、ミズノショップを含めて履ける機会はあると思いますので、まずは、多くのランナーにこの新しい履き心地感覚を体験してほしい、と切に思います。

シューズは進化していきます、ですから、ランナー自身も好奇心を持って、その場に立ち止まらないで、より多くの体験を積み、自分の進化させて、シューズとともにパフォーマンスを発揮していって欲しいからです。

このシューズはそんな可能性を秘めたシューズに感じてなりません。

そして、このネクストジェネレーションも是非期待してください。まだまだサプライズは続くかもしれませんね!

シューズアドバイザー藤原でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?