見出し画像

農業バイト生から見たビニールハウス栽培

世の中にはさまざまなアルバイトがありますが、私は大学学部時代にキュウリ農家でバイトをしていた時期がありました。

実は、農業バイトは、
・コミュニケーション能力があまり必要とされない
・黙々と作業できる 、、、etc., 
などの点からひそかに人気なバイトです。

そんな農業バイトには大きく分けて、屋外の畑で作物を育てる露地栽培とビニールを貼った屋内で作物を育てるビニールハウス栽培があります。そのどちらにも農家の目線から見て、作物の管理しやすさやメンテナンス費用などそれぞれメリット、デメリットがあります。では農業バイトをするうえで、すなわちバイト目線から見たときに露地栽培とビニールハウス栽培では、どちらがバイトとして良いのでしょうか。

私がバイトしていたキュウリ農家はビニールハウス栽培をしていました。そのほかにも単発で何度か露地栽培の農家さんでバイトさせていただきました。そこでバイトしていく中で感じた、バイトから見たビニールハウス栽培について、露地栽培と比較を交えてご紹介したいと思います。

ちなみに農業バイト以外にコンビニバイトもしていて、それについては以前書かせていただきました。こちらも読んでいただけると嬉しいです。


まず、露地栽培と比べたときにビニールハウス栽培の最大の特徴は、その日の天候や季節に左右されず年中作物を育てることが出来る、という点です。

ビニールハウス内ではある程度、温度などが一定になるように設定されているので、年中作物を育てています。これは言い換えると年中仕事があるということなので、年中バイトができます。したがってビニールハウス栽培の農家さんでのバイトは、露地栽培と比較するとある程度安定して収入を得ることが出来ます。

もちろん露地栽培でも、作物が育たない時期に別の作物を育てることもあれば、栽培以外の仕事(器具のメンテナンス)など ”イレギュラー” な仕事をしている農家さんもあります。ですがビニールハウス栽培の方では、年中作物に向きあうことが出来、前述の ”イレギュラー” な仕事が少ないので、仕事内容という点から見ても安定しているといえます。私は学生時代に農家バイトをしていたので、立場としては学業に軸を置きながらバイトをする身です。本心としてはバイトにはあまり力を割きたくないという思いがありますよね。ある程度仕事内容が決まっていて安定している方が覚えることも少なく済みます。すなわち、学費や生活費などを安定的に得ることが出来、かつバイトに割く力も抑えられます。この点からビニールハウス栽培の方がバイトとしては優れているのではないかと思います。

他にも、ビニールハウス栽培の優れている点として、ビニールハウスは基本的にすべて閉ざされているので、虫がほとんどいません。子供の頃には虫に触れていたのに、大人になるとなぜだか触れなくなりますよね。。私の実家にも祖母が家庭菜園をしていて畑があるのですが、虫がいてあまり近寄りがたいです。ビニールハウスでは虫はほとんどいないので黙々と作業ができる環境でした。

画像1


あとはビニールハウスでは日焼けもほとんどしないですね。ほかにも良い点はあって、特に学生の場合、自分がバイトしている姿を友達にあまり見られたくはないですよね。コンビニバイトをしているときも友達や顔見知りが来店すると恥ずかしいし気まずいです。ですがビニールハウスはだいたい真っ白で外から中は見えません。友達が畑を通りすがっても姿を見られることはありませんから集中して作業できます。


と、ここまでビニールハウスのいい点を述べてきましたが、逆にきつい点も書いていきます。


ビニールハウス内は超蒸し暑い

ビニールハウスは温度などを管理するために全て閉ざされているので、ハウス内は相当蒸し暑いです。露地栽培と違って風がないからですね。(ただ育てる作物によっては涼しい環境を好むものもあるはずなので、農家さんによっては快適なハウスもあると思います)。コンビニバイトと比べてみてもバイト中の疲労は大きかったです。その分、農家の方が時給は高かったですが、、、とはいえ、あまりに長時間働くと倒れる可能性が十分あるので、休み休みバイトをさせてくれました。自分でもこまめに水分補給をとることが大切です。

画像2


あとはビニールハウスは半永久的に使えるわけではなく、雨風等による劣化で何年かに一度、張り替えの作業が入ったりします。それだけでなく日ごろからビニールやハウスのメンテナンスなどもあります。ビニールなどは一つ一つのものが意外に重たいのでそれなりに重労働になります。

それに露地栽培と比べて、ビニールハウスだと汚れないイメージがあります。ですが前述の重たいものを運ぶときや、葉っぱの間引きなどで汚れます。



ここまで、農家バイトをするうえで、露地栽培と比較したビニールハウス栽培の良い点ときつい点をご紹介しました。改めて、私は学生時代に農家バイトをしていたので、立場としては学業に軸を置く身でのバイトです。あくまで個人的な視点にはなりますが、学費や生活費などを安定的に得ることが出来、かつバイトに割く力も抑えられるという点で、ビニールハウス栽培の農家さんの方がバイトとして優れているのではないかと思います。


とはいえ、学生のなかでもみなさんそれぞれに様々な状況があるはずなので、どちらがバイトとして優れているかは一概には言えませんね。ご自身の状況や希望条件と照らし合わせて、本記事をバイト選びの判断材料に活用していただけると嬉しいです。


以上が、露地栽培とビニールハウス栽培は、どちらがバイトとして良いのか、でした。


今回は以上になります~


読んでいただき、ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?