見出し画像

睡眠弱者です

こんばんは。ふるたです。

昨日友人と話していて思ったのですが、ぼくは寝るのが苦手です。

睡眠に関する悩みはこんな感じ。

・ある程度の重さがあるものが体に乗っていないと寝れなくて、夏でも羽毛布団。(当然の如く暑いのでエアコンガンガン)
・仕事の都合とかで早起きすると、そこからリズムが戻らなくなって一週間くらい早朝覚醒するようになる。
・仕事とかでストレスがかかると早朝覚醒するようになる。
・二度寝ができないので早朝覚醒するとダルいまま朝を過ごして、午後にすさまじい眠気に襲われる。

書いていて気づいたのですが、早朝覚醒→二度寝できない、のコンボで苦しんでいるようです。

睡眠時間は7時間確保できると頭がスッキリするのですが、いつも6時間くらいで目が覚めます。

改善の糸口も見えていて・・・
・動画見ながら寝落ちするのをやめる。
・早朝覚醒したときスマホを見ないようにする。
・あんまり早くに寝ない。(11時以降に寝る)

っていうふうにすれば、結構いい睡眠がとれるんじゃないかなぁと。

今日からやっていきますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?