見出し画像

協力隊の活動で心がけている3つのこと

こんにちは。ふるたです。

先日「中学生に向けて地域おこし協力隊の活動を紹介したいんだけど、活動する際にどんなことを心がけていますか?」ということを聞かれたので考えてみました。

・活動と報告を1セットですることです。何かやったことと、それを他の方に知ってもらうことは同じくらい大事なことだと考えています。「南えちぜん暮らし」のインスタや広報に活動したことをあげていますので、ぜひ見てみてください!

・なんでも自分で体験することです。体験することで、自分の言葉で語ることができるようになり、より聞き手の心を動かすことができると考えています。なので、みなさんともどこかでお会いすることがあると思います。その時はよろしくお願いします!

・色々なジャンルの本を読んだり、出会う方々と話したり、町外に出かけたりすることです。そうすることで、考え方の幅が広がり、協力隊の仕事のだけではなく人生の引き出しが増えると考えています。ちなみに、最近は物理学の本にハマってます!

意外とスルスルと出てきて、自分が思い入れをもって仕事ができていることを図らずも認識でき、嬉しかったです。

ちなみに、文中に出てきたインスタはこちら。

南えちぜん暮らし公式インスタアカウント



毎日町内の風景をストーリーズに上げてます!というわけで今日はここまで!

ふるた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?